RCのコラム 第8回 2004年10月

2004年9月へ  もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板 2004年11月へ

このページを日付順に読むには一番最後から読んでください


2004.10.30 13:12(Sat) 美しいと、、、

 昨日テレビでやっていた「ローマの休日」をみた。

 ラストの記者会見のシーン、記者をみつけたアン王女(オードリー・ヘップバーン)、心配そうな目をその微笑みの中にたたえて、記者(グレゴリー・ペック)と視線をさらっと交わす。紳士協定を現すメッセージを記者が質問の中に込める。王女の答えの中にその感謝の気持ちが含まれ、微笑みがより輝く。

 素敵な紳士協定というのも最近はあまり描かれなくなっているかもしれない、ローマの街でスクーターに乗ってハチャメチャ、河に浮かぶ筏のダンス会場での乱闘など、どんな人間でも羽目を外す時が生きてる間だに必要なんだ。

 おとぎ話のような話しだけれど、それを見ているとこちらの心も楽しくなってくる、アン王女が記者に送った貴賓のある微笑み、見ていた、オジサンの私の顔がニンマリ緩んでいたのを自分自身で感じて、「オッサン、何ニヤケているの!」。でも、いいじゃない、ほんと美しいから、、


2004.10.29 11:55(Fri) 自然と人の営みのバランス

 ABS(Aburatsubo Boat Service)のフォトラウンジ、前にキワムのコラムの第59回で紹介した。今朝からサーバのトラブルらしく休止中だ。

 今朝久しぶりに逗子マリーナに寄って写真をとってきた。富士山の初冠雪はだいぶ前だったろうが、私自身が頭の白くなった富士山をこの目で見たのは今日が初めて。しばらく撮影して車にもどったら指先がちょっとジンジンしていた。

 写真掲示板に載せる写真はやはり海が写っていたほうが良いですね。油壺に比較すると緑が少ないしコンクリートの人工物が目立つ所だけれど、便利なヨットハーバーではある。ポンツーンからの舟の乗り降りは楽なものだ。人は楽なものを求めて、自然を人工物に置き換えてきたよね、河の護岸工事で洪水でなくなる人は随分減ったのは確かだけど、沢山の自然も失われていった。

 ヨット関係の中では、油壺は貴重な自然が残された場所だ。油壺の中に浮き桟橋という話しも出ないことはないらしい、テンダーで舟と行き来するのは大変な事だからね、その気持ちも分からないではない。でも今の油壺の良さは天然の良港であることと、残された自然と人間の営みのバランスが最高なのだと思う。

 綺麗な小さな湾、しかしそこにはヨットが泊まっていない写真だったら、皆が毎日ネット上で見にいったりしないだろう。ヨットが泊まっている湾の回りが全てコンクリートでも見に行かない。自然と人のいとなみのバランス、それが油壺なのかな。


2004.10.28 18:15(Thu) 大腸ポリープ切除から1日たって

 一部、ご心配をおかけしたかもしれません、申し訳ありませんでした。私はいたって通常通り、今日も普通に仕事をこなし、昼からは食事の内容もいつもどおりになっております。下血もなく順調ですのでご安心を。

 昨日のCFは、本当に傷みも感じず快適に検査、ポリペク出来ましたので、しばらくは半年に一度のペースでCFをしていくことにしました。


2004.10.28 11:21(Thu) EOSを落とした話し

 もう、先週の事になるのだけれど、EOS Kiss Digitalを落としてしまいました。

 いつものように逗子マリーナの中で時間があったのでいろいろな場所で撮影しようと歩いていました。カメラを右手で持ちストラップをぶらぶらさせながら歩いていました。いつもの歩く時のしぐさです。20センチぐらいのゲートの枠を乗り越えた時事件は起こりました。ストラップが私の靴の踵にひっかかってしまったのです。一瞬の間にカメラは手から離れ落下、その時、TAMRONのレンズをつけいたのですが、カメラが落下したとたん、レンズもボディーからはずれごろごろとアスファルトの上を転がっていました。

 すぐに拾い上げましたが絶望的な気分、カメラのボディーはメモリーカードを入れるふたが浮き上がり、レンズは尖端のレンズフィルターの枠から塗装が剥がれ白いアルミが覗いている。もうダメかと思いました。

 しかし、丈夫なものです。レンズマウント部分がわずかに以前よりガタが増しましたが全ての機能はもとどおり動きます。メモリーのカバーも損傷はなく機能します。残った傷跡は、ボディーは右後面上部にアスファルトにあたった傷、二つのパーツの接合面に僅かに隙間が開いた程度。後は前出のレンズフィルターの傷だけでした。

 心のどこかで、新しいカメラなんて考えも浮かんだのですが、その必要はなくなりました。

 上位機種のカメラをネットでいろいろ調べてみてはいるのですが、私のレベルにはこのEOS Kiss Digitalが合っているようです。現在、EOS Kissでとった写真の枚数から計算すると写真1枚あたり13.8円。これだけ撮影すれば元はとれているかもしれません。しかし、上位機種はストロボが内蔵されていなかったり、実際には使いにくい所が沢山ありますからね。シャッターを押した瞬間の気持ちよさは違いますけどね。

 カメラを落としても、使い続けることに今のところなっています。


2004.10.27 18:49(Wed) とりあえず社会復帰

 点滴終わって、白衣に着替えて、とりあえず社会復帰。

 飲んでる途中のニフレック、今日はゆっくり飲んだので最後の200mlは気持ち悪かった。最後の頃のパウチの中身、よく言えばお茶。

 CFをしてくださった久保山先生、みるからに優しそうでしょう。肛門がないのでCFはここ、お腹のストーマから入ります。私はこの時はきもちよくおやすみ中。

 ポリープ1(画面中央)この子はまだ綺麗な顔している。真剣に内視鏡的にポリープ切除中の久保山先生と佐藤先生

 ポリープ2、こいつは私に似てか悪い顔している。しかし、これも見事に取れました。実物みると直径5mm程度です。本当に悪か、腺腫レベルなのかは 病理の結果待ちですね。

 ということで無事終了です。

 今回CFしてホントに良かったです。きっと私の場合、多発しているポリープの直腸に近いほうがたまたま先行して大きくなっていて、他にもあったということでしょうね。育つ前につみとるのは大切です。

 きっと、また来年、私の仲間達は検査を積極的に受けることでしょう。

 


2004.10.27 16:28(Wed) 暇で退屈しております。

 まだ病室にきて1時間もたたないのに、暇をもてあましています。

 Power Bookとモデムがあるから、こうして外とは繋がっていますので、それは救いです。院内の各所へもこのマシンから外を経由して院内にメイルだしたり、とにかく便利になったものです。

 入院患者さん用にインターネット接続ができるサービスはもう是非必要ですね。前回の入院の時も感じましたし、今回のようなごく短時間でもネットジャンキーな私には重要です。

 入院生活って、外の世界といわば無理矢理切り離されるわけですから、ネット環境が架け橋になりますね。


2004.10.27 15:42(Wed) おそくなりました。

 ポリープが二つみつかりましてね。内視鏡的に切除して、一カ所はクリップで止血になりましたので、通例にしたがい一晩経過観察入院となりました。これから止血剤の点滴を受けるところです。

 検査自体は、極めて快適でした。前半は寝ていましたが、ポリープの切除をするところは、モニターを見ながら楽しませてもらいました。

 自分的には、なんでももう出来るところなのですが、無理して、術者にご迷惑をかけてはいけないので、言われたとおりにしておきます。

 せっかく、カップ麺を買ってきてもらっていたのに、食べられないのが残念です。

 というわえで、病室で点滴状態の私です。


2004.10.27 12:40(Wed) 出るものもでちゃったし、暇。

 全部で10回、パウチから排泄しました。10回目は少量。

 いまだにお腹はグルグル言ってますが、もうほんの少ししかでません。ペットボトルのお茶みないな内容です。今、一応写真にとっておきました。写真掲示板のイメージとちがっちゃいますから、後で他の写真とまとめてアップしますね。私の施設では内視鏡する時に鎮静効果のある薬を術前に静注します。しっかり、目がさめた状態でいられる人もいますが、私は、静注後数秒で眠りに落ちます(過去の経験)ですので術中の写真を自分で撮るのは難しいでしょうね。一応、カメラは持ち込むつもりですけどね。

 さっき、看護師さんが、術中のガウンと、CF用の紙パンツをもってきてくれましたが、これは、お尻に切れ目が入っているタイプ、私には用がありませんが、ストーマ、お尻の穴と違いしまりがありませんから、回りから漏れたりするんじゃないかなと想像!したがって、汚染しても良いように尻空き紙パンツをはくことにしましょう。

 1時間後まではドラマもないでしょうから、術後にレポートしますね。

 皆さんは美味しい昼ご飯食べて下さいね。(お腹すいた〜)


2004.10.27 11:29(Wed) 9回排泄

 いままでに計9回。最後のは「おーい、お茶」程度の色になり浮遊物もなくなりました。検査前の準備としては問題なしまできました。まだ、お腹はぐるぐる言っていますので、まだ何回かは出そうですね。

 CFは午後1時半から行うことになっています。

 お腹空いちゃいますね。3時のおやつ(カップ麺)を用意しておいてもらおう。


2004.10.27 11:00(Wed) ニフレック完飲

 いやぁ、ちょっと忙しい。前回以後3回、パウチから排出。まだ色はついているが浮遊物がわずかにある程度にはなった。

 今、ニフレック飲み終わってなめた飴が美味しい。現在、計6回ですね。

 7回目が今溜まってきた、色の薄いウーロン茶程度になってきた。

 トイレ行ってきま〜す。


2004.10.27 10:41(Wed) この10分でパウチ2回分

 どんどん、出だしました。のべつ出るわけではないけど、出てるなと感じるとあっというまにパウチいっぱいになりますね。腹痛はまったくなし。まだ、ニフレック残り400ml、ちょっとゆっくり書いてる暇無しです。残りがんばります。


2004.10.27 10:21(Wed) 教えをまもって

 1時間で1000ml飲んだ、そこで、第1回の排便。しっかりパウチいっぱいになるくらいまで、軟便がでました。

 昨日の夜、乃木坂へ打合せに行って、美味しい海老カレーを食べた。まだその海老カレーの香りが残っている感じ。無理矢理通過させているので、消化されていないってことですね。

 いつもより、腸の運動はさかんになってお腹の存在感はあるけど、痛いということはない。ストーマのありがたみですね。腸の中の大掃除。私もしたいと思っている便秘がちな女性もこの記事、読んでいるんじゃないかいな?


2004.10.27 09:35(Wed) あんまり早く飲んではダメ

 一気に飲んでしまおうかと思ったが、それでは腸の中をうまく綺麗に出来ないとのこと。最初はゆっくり時間をかけて、腸の表面から内容物を剥離していくようにしないといけない。ってわけで、ガンガン飲んではいけないので、前回以後、一口飲んだだけ。

 すでに、お腹は、グルグルしだした。昨夜飲んだ下剤で昨日の昼食べたシナチクの通過を今朝確認している。夕食の分と、今朝のミカンの皮の通過を確認出来るか?


2004.10.27 09:08(Wed) ニフレック飲み始めました。

 前回ニフレック飲んだのは、手術前、精神的にはだいぶ興奮状態にあったので、なんのことはなく飲めましたが、今回は平常心になっていますのでどうかな?と多少の心配はありましたが、今、最初の400ml一気に飲み干せました。

 最後の500mlほどが厳しいかもね。

 ストーマにどんな勢いで溜まってくるかも興味ありますね。今日は外来しながらなので、ちょっと混んでもらうと困るかな。まあ、何とでもなるでしょう。トイレは歩いて10歩だしね。


2004.10.27 07:00(Wed) ちょっと失敗

 今日はCF(大腸内視鏡検査)の日。昨日から下剤飲んで、昨夜寝る前と今朝にパウチ一杯の排便がすでにある。だというのに、朝、喉乾いたなと思って、テーブルの上にあるミカンに自然に手が伸びて、ひとつ食べてしまった。気がついたのは、だいぶたってから。今朝は絶食だというのに。あーあっ。

 午前中、ニフレック飲むけど、ミカンの皮が綺麗に流れるかなぁ。失敗、失敗。


2004.10.25 14:12(Mon) 昼ご飯のあと

 ぽかぽか陽気の今日です。昼ご飯のあと、イスに座ったままウトウト。大きな地震があって、多くの人が困っているのにねぇ。

 地震の被災地の方々、避難生活でトイレがすくなくて困っている様子ですね。私たちストーマ人間は、パウチさえ手元に残っていれば健常者の方々よりそんな時はとても便利です。トイレがなくてもパウチ内部の始末はどこでも出来ますからね。まあ、健常者だって、いざとなればトイレの無い所でだってようは足せますからね。そこまで健常者が覚悟を決めた時はかないませんけど。

 パウチを少し手元に残るように多めには在庫していますが、これもいつも全部を持ち歩いているわけではないですから、家屋の崩壊や火事、水没などで、無くしてしまうと、最悪垂れ流しをしばらく続けなければなりませんけどね。

 今の平和な時代だから良いけど、パウチの生産、流通が途絶えるような社会環境になれば、弱者なんですね。なんて、昨日、地震の映像を見ながら考えたりしました。


2004.10.22 10:37(Fri) 東京出張?

 昨日は夕刻から東京にでかけた。JRダイヤ改正があったのを昨日知った。

 鎌倉JRの登りに乗り込み、あれ、グリーン車の位置がいつもとちょっと違うな。グリーン車の車掌さんは女性。席に着くとなにやらSuicaのパンフが置いてある。あっ、そうか、乗車してからのグリーン料金と乗る前に買うのと値段が変わったんだ。失敗失敗!車内で買うと今までより高くなりそれ以前に買えば今までより安くなる。あらかじめSuicaでグリーンを買うとグリーン車ないで席ごとにSuicaのセンサーが付いているのでそこにかざすだけで検札もいらなくなる。

 大船から本橋さんと合流して乃木坂にむかう、横須賀線だと信じて乗っていたが、実は湘南新宿ラインだった、ダイヤ改正で1日64往復になったそうで、これからは気をつけて乗らないといけない。

 行きはSuicaで車内チェックイン?出来なかったので、帰りはと意気込んで東京駅から乗車、東海道線は古いまま。あとで聞いたら湘南新宿ラインだけだそうだ、新設備になっているのは。


2004.10.20 22:59(Wed) 気が緩んでいるんだろうな

 今朝、入浴した時パウチを変えなかった。昨日はぜんぜん排便が無かったし、フィルターも目詰まりしていなかったので、入浴(いつもシャワーなんだが、だんだん寒くなってきたので)して出勤。バスルームにストーマ・ケア・セットをそっくり置いてきてしまった。

 職場には在庫が山ほど置いてあるので問題は無いのだけど我ながら呆れてしまう。今回で二度目なんだなこれが、しかし、前回は逗子で宴会してしこたま飲んだ時だったので、それはそれで言い訳になったのだが、今回は気が緩んでいるとしか言えない。明日は夕方、東京で電子カルテの打合せがあるのでケアセットを応急で作って出かけよう。

 まだ、半年でこんなようじゃ、私のストーマケアでの失敗はきっと自分の気の緩みから起きそう。あー、コワコワ。


2004.10.20 13:34(Wed) 投稿プログラム少しなおしました

 って言ってもこれ使うのは私だけですがね。リンクを簡単に張れるようにしたといった所です。

 手術後6ヶ月ということで少し前にいろいろ書きましたがその日を通り越すと感慨もどこかに行ってしまいます。4月20日の記事を読むとやっと40m歩いた、ストーマ関連器具の説明を聞いたなんてのやっとのレベルだったのですね。本間シェフもお見舞いにきてくれ、大汗かいている暑い日だったのでした。

 16日の結婚式でお会いした本間シェフ。今週末にでも彼の料理するフランス直輸入のムール貝を食べに行こうという話しが決まりそうです。以前から誘われていたのにご無沙汰していましたので頑張って行ってこようと思っています。彼も13年前はこんなだった、以前より優しい顔になっていますね。


2004.10.20 09:14(Wed) 24号は来ないようだ

 長期予報のヨーロッパの気象サイトによると24号は日本に来ない予報をたてています。しかし、その頃は北のオホーツク海に強い低気圧が発達して、それなりに荒れ模様になるような予想になっています。26日の予報です。

 このサイトは良くみます。日本の普通の天気予報のサイトの先の予報天気図を出しているのが気に入ってます。


2004.10.19 19:42(Tue) 友達のブログを読んでいて

 なにか最近元気ないなぁと思っていたのだけど、今朝読んだ文章はそのひと本来の明るさがもどってきたようで嬉しかった。彼女は以前私の電子カルテを取材にいらしたライターなのだけど、手書きのはがきをそのままスキャナーで読み込んだのをホームページに上げてあったりして、ロマンチックな気分になりたい時はとても良い素材だった。

 それがこのところのブログを読んでいるとちょっと反応できないなぁ!なんて思っていたのだけど今朝のは爽やかだったな。「復活のきざしあり」って書き込んだら、元気なメイルが帰ってきた。彼女はとても文章がうまいのでエッセイを読んでいるという起承転結がある。私みたいに気分で脳の中に浮かんだ言葉が直接文字になっているようなレベルではない。素敵な文章でも書いている人がなにか元気ないなぁ、ちょっと後ろ向いてるかなぁと思うと読んでいる方はワクワクしない。まぁ、ワクワクさせるために文章書かなきゃいけない理由もないし、人間を見つめるって視点だってあるしね。

 でも、あたしゃー単純人間だからワクワクするのが好きなんだよねぇ。だから元気になったのが伝わってきて嬉しかったよ。

 ツール、一応動いたので、なんかダラダラ書きました。htmlのタグのこと考えないで書けるのはちょっとうれしい。このツールのプログラムも後10回以上書き直されるんだろうな、きっと!


2004.10.19 19:14(Tue) ちょっとプログラムしてみました

 今までは、htmlを直接編集するソフトでこのページを書いていたのですが、今日はちょっとツールを作ってみました。そのツールは手元のコンピュータで普通にテキストを書きます。書き上がったらボタンを押すとこのページのファイルをサーバからダウンロードしてきて、必要な場所にツールで書いたテキストを挿入してその時の時刻も記録します。それをsftpという暗号化されたツールでアップロードするというものです。よく分からないでしょうね。まだ望みのものまでは出来ていないのですが、とりあえずOKということでテストでこれを書いています。

はたして上手く行くか?


2004.10.18 10:10(月) いろいろやったなぁ

 フラダンスの発表を、一昨日16日に行った。ヨットクラブの後輩の結婚式で。フラの先生が衣装から小道具から、はたまた女性チームの メークアップまでしてくれたので、踊りは2ヶ月半のにわか仕込みではあったものの、なにせ結婚式の出し物であるので、観客の皆様は 大いに楽しんでもらえた。

 観客の中には、自分も参加したかったと言う人もでるくらい、我々が楽しそうにやっていたのは伝わったようだ。なかば冗談に近い ものから始まった今回の企画であったが、たずさわった人々の熱意がひとつ形のあるものを作り、それで人々が喜んでくれた。それほど 大げさに言うほどたいした事ないのも分かっているが、参加したメンバーは余韻を深く噛みしめ、今後も何かの形で繋げたいと考え始めて いるようす。

 どうなるでしょうかね?


2004.10.15 12:40(金) 6ヶ月前は手術室に入る準備をしていた時刻

 手術前の状態にもどったと言って喜んでちゃいけないな。「平さん」は手術後に日本300名山走破したし、手術後にいままで やれなかった事に挑戦しないといけないね。時間をかけてじっくり物事考えながら挑戦する目標をみつけてやって行かなければね。

 さっき、私がプログラマーとして知り合った中で一番尊敬している方から久しぶりにメイルをいただいた。メイルだけでも パワーをいただいたので、近いうちにお会いしに行きもっとパワーをもらって来よう。

 挑戦する目標も大まかには見えてきている今日この頃なのだけど、ピシッとファイトが沸くコンセプトを手に入れたいものだ。 やりたいことはまだまだあるのだから、体制作りもしないとね。

 今朝のテレビ、50代のシニアが都心のマンションに回帰などという特集をしていた。ある人に「キワムちゃんももう初老なのだから」 と言われて、その人に言われたからその言葉気に入って使ったりしていたのだけど、一般的にもう「シニア」なんですね。ヨットの 世界でも「オールドセーラー」のヨットレースに参加資格がある(スキッパーは60才以上、クルーは50才以上)のだから当然なのだろう けど。

 どうにも私の心はまだまだ「幼稚」な所があって、もう一つ何かやり遂げないと収まりが着かない。4月の15日、午後1時に手術室に 入っていったのは、私にとって本当に良いことだったと感じる今日この頃です。

2004.10.15 00:50(金) 第63回のキワムのコラム、反響がちらほらありました。

 あれは、脚色がない本音の世界だと今は自分自身で感じています。ぴったり6ヶ月前の今頃、翌日の手術を控えて妙に 興奮していたわりには、睡眠剤も飲まずに眠れるという不思議な状態でした。あの頃の文章を読むと、やはり色々心配 していたのが分かりましたが、今となると「いったい、何をそんなに心配する必要があったの」と感じてしまうことばかり です。


2004.10.14 18:30(木) CFすることになりました

 CF(Colon Fiber)大腸内視鏡検査を今月の27日に受けることしました。術後半年なので、定期検査として行ってもらいます。 当日は午前中外来やりながらニフレック飲んで、午後一番の検査に挑戦、その後、少し休んで、午後3時から外来再開の予定です。

 ニフレック飲んでいる間だは休診にしたらとお勧めいただいたのですが、現在の外来の混み具合なら、トイレに通うのも可能と 判断して、休診にしないでやってみようと思っています。

 CFの術者の方は、肛門から挿入するのではなく、ストーマからなので、操作する上で角度が挿入してすぐ急激に曲がるので やりにくいんじゃないかなと思いますが、頑張ってもらうことにしましょう。私が頑張るのではないのでお任せです。まだ だいぶ時間はありますが、その前後のことはまた報告しますね。


2004.10.12 14:40(火) 台風さわぎとメル友

 久々に強烈な台風でした。「嵐のように去っていく」って言葉、こんなことを現していたのですかね。猛烈な風が1時間弱、その前後 1時間ずつ。強烈な1時間は外にでられるようなものじゃなかった。逗子マリーナでは7トン弱はあるだろうヨットが2隻ひっくり返った。 伊豆、三浦半島のところどころで同じような被害があった。

 逗子マリーナで舟が転倒したと電話で連絡もらうと、どうしても出かけて行って自分の目で見たかった。これが自分たちの舟だったら どんな気持ちだったのだろう。はじめ電車ででかけようと思ったけど、全て止まっているので車で出かけた。いろんな所で道路がどろどろ になっている所があった。山から泥水が流れてきたのだろう。逗子につくと、風はもう収まっていたが、海は大きくうねって、堤防を 波が超えていた。横たわったヨットはなにか生き物が怪我をしてあえいでいるようにも見えた。

 翌日は台風一過の好天気を予想したが、何故か雲ってどんよりした日になってしまった。メル友でありストーマ友のKさんと初めて お会いすることになっていた。名古屋から上京されているということなので、逗子におさそいした。私のページをずっとごらんになって いる方、ふたりともほとんど遠慮なく、5分後にはストーマ見せ合っていた。Kさんはお酒を飲まれるかたではなかったが、我々酔っぱらいに お付き合い頂き、半分無理矢理かな?、逗子に宿泊もしていっていただいた。夜も遅くまでいろんなお話をしたのだけど、残念ながら 私、だいぶ酔っていて、あまり話しの内容を覚えていない。しかし、回りからもう寝ましょうと言われても、二人の話がなかなか終わらなかった ぐらい、楽しかったことはよーく分かっている。写真掲示板ではお互いに知っていても、実際にあって会話するのは初めて、Kさんも だいぶお疲れになったのではないかと思う。私も術後初めてかな、ちょっと二日酔いという感じだった。


2004.10.06 13:05(水) 気持ちいい

 昼休み、窓を開け放って、そよぐ風と降り注ぐ日差し。気持ちの良い季節になりました。昼過ぎになって日差しの下で働く人は暑い ぐらいになってきましたね。

 今はこれほど天気良くても、週末はまたダメみたいですね。今日から明日は当直で外に出られないので欲求不満になりますね。 天気予報サイトを一巡してきたのですが、窓を開け放っていたら、少し汗ばむくらいになってきました。デブですからね、 少し寒いくらいのほうが楽だったりするのです。

 そうそう、今日は4ヶ月ぶりにWINE STYLEの新バージョンをリリースした。


2004.10.05 08:35(火) 雨もいいかも

 これだけ、しっかり雨ふるとそれも良いかも。なんだか落ち着いていられる。写真とる空もないしね。

 創造的な事をして過ごしましょう。

今月の検査結果
白血球数 10250 /MCL, 赤血球数 468 マン/MCL, 血色素量 16.4 G/DL, ヘマトクリット 50.0 %, 血小板数 23.1 マン/MCL, MCV 107 FL, MCH 35.0 PG, MCHC 32.8 %, 白血球像 , Neutr 47.0 %, Stab %, Seg %, Eosino 5.3 %, Baso 0.4 %, Mono 5.8 %, Lympho 41.5 %, EBL 0.0 /100WBC, その他1 0.0 %, その他2 0.0 %, TP 6.6 G/DL, CPK 124 U/L, GOT 18 U/L, GPT 28 U/L, LDH 137 U/L, ALP 207 U/L, γ‐GTP 53 U/L, アミラーゼ 85 U/L, クレアチニン 0.96 MG/DL, UA 7.1 MG/DL, BUN 14.0 MG/DL, 中性脂肪 119 MG/DL, 総コレステロ‐ル 214 MG/DL, Na 140 MEQ/L, K 4.2 MEQ/L, Cl 108 MEQ/L, CRP/LA 0.06 MG/DL, CEA 1.6 NG/ML, CA19‐9 8.5 U/ML


2004.10.04 20:35(月) もんじゃ焼き

 もんじゃ焼きを食べたのは久しぶりだった。高校生の時に浅草の友達の家の近くで食べて以来。もんじゃの中心は 浅草ではなく月島だったのね。

 昨日、友人の通う東京の飲んで美味しい店「みのる」の主宰でお客さんに声をかけてもんじゃ屋形船の会があった。じつは屋形船に 乗るのは今回が初めてだ。冷たい秋雨の中の乗船なので天気のよいときとはまた違うのでしょう。私たちが乗ったのは、 地下鉄の月島駅7番出口から月島の商店街のアーケイドを通って、7分ほどあるいた、隅田川から水門を入ったすぐの所 にある船着き場。運河に浮いた鉄製のポンツーンを経由して船に乗る。ヘッドクリアランスの低い座敷に入る、165cm程度の クリアランスかな。ヨットでいえば24,5フィートの舟のヘッドクリアランス。でも中はまあまあの広さ、横に5人なんとか座れる 、縦方向はもんじゃの鉄板が5列かな、横に鉄板が3つならび4人が座る、一人分は通路になる。船のスタッフは4人かな。

 隅田川に出てすぐ左にまがると勝鬨橋。その先になると大きな船も岸壁に横付けしているのが見える。レインボー ブリッジをくぐるとすぐ左にまがりお台場へ、そこには「プレジャーボート、これより先、進入禁止」になっていた。 お台場につく、良くテレビでみる砂浜の沖にアンカーリング。波はぜんぜんない。テレビ局や、テレビではおなじみな 建物が見える。マンションが沢山たっているのも驚き。

 もんじゃを食べる様子は写真掲示板に書いたからここでは割愛。食べ終わって帰路につくと、来たときとは違って、 夜になっている。日曜の夕方なので、平日ならもっとオフィスビルの明かりが綺麗なことだろう。東京タワーは イルミネーションを再開しているが、この日は紫がかったピンクのへんな色で途中から雲の中に消えていた。 この時間は小雨になっていたが、東京の街、ビルの上に白いもやが街の明かりで光っている。大都会でなければ見られない ような空だった。川、海の色は昼間みたらたまらないものがあるだろうが、夜は全てかき消していた。しかし、いやな臭いは しないまで回復してきているのだろう。

 午後からのんびりしたいぐらいの所だったが、経験しない環境に出かけて行くのはやはり良いものだ。この会、初めメイルで さそわれて、お断りしたのだが、たしかサンセットクルーズしている時に、参加表明していたらしい、酔っていて参加表明 した記憶ないのだがね。この夏からイベント続き、少し休み時間も欲しいなと感じるほど。畑をかりて野菜栽培 をしている仲間がいるのだが、このイベント続きで刈り入れに行く暇もないとか。


2004.10.02 00:20(土) 昔は良い子だった

 手術前後の記事を読み直していました。今に比べると良い子ですね。あの頃に比べると今の私はちょっと厭らしい。 反省、反省。

 明日の朝、ストーマのベースを変えます。このところ3週間ほど同じペースで行ってます。土曜日の朝と火曜日の朝。 ソフトタイプの皮膚保護剤が少ないタイプを連続して使えています。ちょっと発赤が強い時は、ハードタイプ(皮膚保護剤の 多いタイプ)にしているのですが、このところは発赤もないのでずっとソフトタイプを使っています。ベースの張り替えの時、 以前はシャワーを浴びながら、浴室でベースを剥がしていたのですが、このところ、浴室に入る前に全部剥がして、 皮膚保護剤を十分とってから入るようにしました。そのほうが能率が良さそうです。ただし、どんどん排便があるとき は出来ないですね。朝食前に張り替えるのでだいたいはその時間帯の排便はほとんどありません。

 話はもとに戻って嫌らしさの原因は、素直な謙虚さがないことだろうな。台風が来て空気がとてもきれいになるように 大きな病気も台風のように心の掃除をしていってくれるのでしょう。


2004.10.01 13:59(金) WebObjects5.2購入

 WebObjects 5.1まできちんとライセンス持っていたのだけれど、5.2になってObjectiveCで使用する時に目的を果たせない仕様に なってしまったので、開発者向けのお試しライセンスでいままで使っていた。お試しライセンスが今日から無効になってしまったのと javaでも実用に耐えるプログラムも書けるように私もなったので、会社の口座チェックして購入を決意しちゃった。うん、まあ良いだろう。

 お試しライセンスが失効してしまったおかげで、午前中は朝のファイトも空回り。こんな気持ちの良い日は外回りの仕事がうらやましい。

2004.10.01 08:32(金) さわやかですね

 今日は全国的に秋晴れのようですね。すがすがしい朝は元気が湧いてきます。

 今日も充実した時間が過ごせるよう、いろいろやっていきましょう。

2004.10.01 01:32(金) 6ヶ月で10,000アクセス超えました

 ストーマの話題を期待されている方には最近その方面の話題が少なくてすいません。特に報告するようなトラブルもなく 安定して使っています。

 昨日も当直で夜中に入院あったので睡眠不足、早く寝ましょう。

 このページの読者の方々に感謝です。


RC(Rectal Cancer) 2004年10月1日

もどる