キワムのコラム 第59回

ABSのフォトラウンジ

 私がこのところ1日に何回も見に行くホームページがあるんです。


 最近、わたしの中で一番のブームは写真かな、それも自然の美しさを感じた時の写真、 それと友達の素敵な顔。そんな私がとても気になる写真が毎日アップされているのがこの ページなのです。 ABSフォトラウンジ.

 ABSはAburatsubo Boat Serviceの略、三浦半島の南、油壺湾で主にプレジャーボートを対象に艤装品の制作や舟の保守 を行っている会社。創業は昭和30年の老舗。現在このページに写真を毎日掲載しておられるのは二代目社長の日高芳子さん。

 私の想像だけど朝に夕にデジカメを片手に愛犬の散歩をしながら油壺湾内に 係留されるヨットを背景に日々移り変わる自然と空を写真に美しくおさめ朝と夜の2回アップされている。 神奈川県の海岸の中ではとても自然にめぐまれ、また私の好きなヨットが天然の湾の中に係留されている 素敵な場所なのは確かなので私もこの場所で写真が撮れればなんて焼き餅焼いたりもするのだけど、なんと いっても日高さんの写真で切り取る空間が楽しいんだよね。毎日、このページを訪れる人は500人を 越すらしいけど納得です。油壺湾に舟を置いている人は自分の舟がどんな具合かも確認できるというのも あるだろうけど、部外者の訪問者の方がずっと多いのはこの写真の素晴らしさなのでしょう。

 またこのフォトラウンジは写真を投稿させてもらうことも出来るので、私自身、なんとかここに 投稿できるような写真とれないかと意気込んでいたりするのです。写真は心で撮るんだそうで 心を磨かないといけないのだろうけど、錆びた初老の心が磨けるもんだろうか?

 皆さんも一度訪れてみてはいかがですか、気に入ったらウェブブラウザのお気に入りのページに 登録されてはいかがでしょう。



ABSのPHOTO MUSEUMにはこんな写真もります。涼しいでしょ(7月に見るからね)
角度がちがうけど、8月早朝の同じ舟

2004年7月31日

もどる