RCのコラム 第11回 2005年1月

2004年12月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板  2005年2月へ


2005.01.31 20:53(Mon) 真生さん

 石川真生さんのページに刺激されて コラムに書いたこと、一応、真生さんにメイルしておいたのです。

 私のコラムに書いた時って、ろくに真生さのページも読みもせず書いてしまったのでした。それに、私のヨットの仲間にそんな話を していたら、真生さんとっても写真家として有名な方であったなどつゆ知らず(失礼)、好き勝手なことを書きました。でも知らない というのも感想かくには良いことかもしれない。

 メイルのお返事で真生さん、

 「でも、53歳のおじさんに「おばさん」呼ばわりされたくないわ。私、まだまだ乙女ですから。」ですって。


2005.01.29 10:51(Sat) iLife, iWork到着

 首を長くしてまっていたソフト、届きました。届いてみたら到着日の期日指定になっていた。もともと、29日発売とネットにはう たってあった。その日の朝にとどいたというわけ。

 だったら、発送したというメイルに期日指定のことも書いてこいよなぁ!

 まだインストールしたばかりだけど、期待に応えそうなソフトのようだ。


2005.01.29 00:56(Sat) 29日はWINE STYLEスタッフの新年会

 今年は飛躍の年にしようということで、夕方から都心で電子カルテ関係スタッフとの新年会だ。今のバージョンで出来る事はかなり 成熟してきた。次のステップに向けてのいろいろな話も飛び出すだろう。

 明日はメモ用紙もって出かけようかな。せっかくの面白いアイデア、アルコールにとけて流れてしまわないように。

 先週は油壺に暖かい土曜日はカメラもって出かけてしまい、日曜日は寒さに震えていたので、海に出なかった。今週末も寒そうだけ ど、30分でも良いから海に出たいものだ、そうしないと、何か体の奥にひっかかっているみたいですっきりしない。


2005.01.29 00:08(Sat) サーバーのリブート、思い込み

 ちょっと前にこのサーバーのセキュリティーアップデートをした。ログによれば41日間リブートせずに動いていた。数ヶ月ノンス トップというわけにはいかず、これくらいのタイミングでセキュリティーアップデートやマイナーバージョンアップがある。

 もうすぐメジャーバージョンアップもせまっている。メジャーバージョンアップはどうしたって、以前の環境を完全には移行できな い。徹夜に近い作業がまたやってくるのだろうね。

 話はかわるけど、人間の思い込みってすごいものがある。電子カルテのプログラム、どうしてもユーザの中には自分と違う使い方を する人がいる。そのために期待通りの結果につながらない、プログラム上でいろいろ考えてもどうして予想しない結果が生まれるのか 納得できない時がある。そんな時、他人が使っているところを見ると目から鱗状態!えっ、そんな使い方しているの....。そもそ もそんな使い方を許している私のプログラムの書き方が悪いのだけど、目の前で見ないと理解できないくらい、思い込みが激しいこと がある。最近問題になるのはたいていそういった原因が多い。


2005.01.28 15:11(Fri) まおさんのページにちょっと刺激されたな

 昨日、かたおかさんのblogみて、沖縄のまおさんの ページみた時、「えっ」という感じで、まあ明日ゆっくり見ましょうとおもった。第一印象はグロだなぁ。

 でも実はかなり面白く、今日はそれを見たり、 反応したりでだいぶ時間を使った。

 しかし、Appleまだ届かない。

 RAWモードで写真のデータ記録しておくと、厳しい光の条件の時は後でいろいろ変更出来るので安心ですね。しかし、データ量が jpegの20倍くらいになるので、普通にスナップ撮る時には使いにくい。あとのデータの整理が大変になるからね。

 CanonのDigital Photo Professionalは私の所では上手く動かない、jpegへの変換や他のアプ リケーションへのデータ渡しですべてエラーがでて落ちてします。EOS View Utoilityはなんとか動くけど、遅い。 AppleのiPhoto などのインターフェースがいかに良いか思い知らされる。


2005.01.27 12:36(Thu) 海流の中の島々

 キワムの写真掲示板におおつぼさんからKey Westのレース以外の写真が投稿された。北緯24度ほどの島の一月やはりちょ っと寒そう。このKey Westはフロリダ半島の南に続くつらなる島の尖端にある。アメリカ、最南端の場所。ヘミングウェイの 住んだ家も公開されているらしい。

 私にしては何回もくり返して読んだ小説「海流の中の島々」はKey Westから西北西に300kmほどはなれたバハマ諸島の 一番フロリダ半島よりの小さな島々。いわゆる普通の地図帳でさがすと名前も出ていない。この小説の主人公は絵描きでビミニに住ん で海に突き出た丘の上で絵を描いている。つり上げられる寸前の海中でおどるカジキの絵を描いている。分かれた妻との間だにある子 が夏休みにニューヨークからこのビミニに遊びに来る章から物語りは始まっている。

 私が最初にこの本を読んだ時はまだ高校生でヨットにも乗ったことが無い頃だったが、なにかあこがれた。この小説の中でも冬のこ のあたりを描いてあったところは強風が続き南の島の割には寒い描写があった。おおつぼさんがレースで遭遇した風と同じだったのか もしれない。

 この本、読み返すには、もう一度買わなきゃいけない。20年ほど前に知り合ったガールフレンドに貸したまま、彼女はその10年 後ぐらいに30代で肝臓癌で亡くなってしまった。本を読むのに丁度良い老眼鏡がないので最近読書は辛いのだが、もう一度買って読 んでみたい。それでビミニに行きたくなったらそれも良いかもしれないから。


2005.01.26 19:07(Wed) さて、どうする?

 Apple Storeからの荷物はまだ来ない、今日はダメですね。コストがらみの問題なのだろうけど、以前より時間がかかる ようになるのはちとガッカリですね。

 そんなおり、いつも愛読している平さんの よもやま日記を見ていて 山岳巡礼のページにいきつきました。この1月の静岡の山々を登られた記録を読んで、平さんの並を外れたパワーを感じまし た。スゴイです。

 私はといえば、プーケットのKing's Cup挑戦を終えてから休憩状態が続いています。平さんのパワーに触れると、私もこ うしてはいられない、太りすぎた体もなんとかしないといけないと感じました。さて、どうする?


2005.01.26 12:52(Wed) Apple Storeからの荷物

 以前はたしか福山運輸の宅急便をApple Storeは使っていたかと思うのだけど、今回からBAX Global PTE LTDという所が配送してくれるようになったようだ。以前は発送メイルがきて早い時は3時間後に荷物がとどいたりして感激した のだけど、今回は23時間半経過した今も届いていない。

 頼んだのはiLife 05, iWork 05なのだけど、iLifeが1日早く発送され、iWorkは今朝の発送になって いる。どちらも楽しみにしているのだけど、あとどれくらいかかるのか楽しみにして待つしかない。

 宅配業界も厳しい競走なのでしょうね。


2005.01.21 12:38(Fri) 直腸癌仲間と飲んだ

 昨日は、私たちの職場にいらした、私より11才も若い、内科のドクターで昨年7月に私と同じ直腸癌で手術された人と楽しく飲ん だ。

 彼は、下位前方切除術が可能だったので、ストーマにはなっていない。でも術後にたぶん縫合不全からの腹膜炎になったので、3ヶ 月ほど、ストーマの経験がある。回盲部に近い部位でのストーマだったので、超下痢便で、脱水になったりして大変だったそうだ。

 6時半から飲み出して、気が付いたら午前1時。とても楽しい時間をご一緒できました。彼とは、今後も杯を重ねることがありそう 。

 彼は術後、これだけ飲んだのは初めてだそうで、今日大丈夫かな?なんて余計な心配したけど、スッキリした顔していました。ヨシ ヨシ!


2005.01.18 10:18(Tue) 朝の逗子マリーナに行ってきた

 第三京浜の途中で夜明けをむかえ逗子にたどり着いた。写真を撮る時間はたっぷり。先週末の雪で富士山の雪の量はだいぶ増えてい た。一脚にカメラ据え付けて今日はとってみたが、レンズのスタビライザーのお陰で手持ちでもあまり変わらないかもしれない。

 お決まりになったパターンで撮影して、車に乗り込むと手袋をしていなかった手が寒冷じんま疹でドラえもんの手のように腫れてい た。2時間ちかくたった今もまだ腫れが半分くらい残っている。むくみというのもイヤなものですね。


2005.01.17 15:17(Mon) 化けて読めなかった人、ごめんなさい

 このコラム、IEで読むと読めないことが判明してさっき、直しました。

 せっかく開いて下さったのに読めなかったかたにはご迷惑をおかけしました。私のつかっているSafariでは読めていたのです が、昨日あたり、投稿プログラムがうまく動かなくなって、さてどうなったのかと思っていたら、今日、読者の方が画面乱れてますよ と教えてくれました。


2005.01.15 09:15(Sat) 早く出てきたのに

 関東地方、今日は雪の予報、雪が降る前にと思って暗いうちに出てきたけど、ただの雨模様。

 我々の時代の大学入試はセンター試験ではなかったけど、今日、明日とセンター試験なのですね。センター試験ではなかったけれど 、中学受験と大学受験の日に大雪が降った時があった。私の場合は、両者とも惨敗だった。


2005.01.12 18:49(Wed) 新肛門再生術

 国際医療福祉大学外科助教授の佐藤知行先生が開発し、現在世界でこの手術出来る人は一人だけ。

 肛門括約筋の神経生理を勉強されて、大殿筋の半分をもってきて、陰部神経に神経支配を変えることにより、大殿筋を肛門括約筋と 同じ働きをさせるようにする手術。22例の手術をされ現在15例が新肛門を使って生活なさっている。8割の方がストーマより良い と実感され、2割の方がどちらとも言えないとの成績だそうだ。

 神経縫合にはじまり、いろいろなテクニックがあるから世の中に広まるのはまだ時間がかかるであろうが、今後増えていくだろうと 思われる。

 最近話題になることも増えてきて、人工肛門になる人は期待される方が多いと思う。

 で、私はどういう印象をもったかというと、「ふーん!、そんなのも出来るようになるんだ」という感じかな。ホームページにも書 かれていたが20台のぴちぴちの肛門を期待してもらってはこまる。時々失敗するお年寄りの肛門のようなものが出来るのだそうだ。

 ストーマがイヤで堪らない人は是非にと考えるかもしれない。私はどうかと言うと、今のままで良いと思っている。

 手術前はストーマになるということがとても大変だと私も感じていた。しかし今日で38週と6日になるが、不満は無いと言っても いいくらい。ストーマグッズが安定して手に入るなら、この生活を続ける事に暗い気持ちは無い。オストメイト人それぞれ、また時間 の経過によってもいろいろ感じるところは違うと思うが私の今はこんな感じ。

 大先輩の平さん、この1月6日にストーマになって20年経過なさったそうだ。20年前の情報の無さには本当に不安だったのでは ないかと思う。私は先輩がたのお陰でとてもとてもスムーズにストーマ生活に入っていけた。


2005.01.11 10:51(Tue) 週末に風邪をひいた

 一般小児科医は風邪に強い。なぜって、患者さんの子供達はほとんどが風邪引きで遠慮なく目の前でくしゃみや咳をされて風邪のウ ィルスを山ほど吸っているので免疫が出来ているのです。大学病院で病棟医をやっている小児科医が外来に回ってくるとしばらくの間 だは風邪引きやすいという経験もあります。風邪を全然ひかないわけではなく、新しい風邪の流行が起こればそれなりに軽い風邪症状 になることはあります。でも、寝込むほどの風邪になることはないんですよね。

 ところが、一昨日ヨットレースの終わったあと夕方写真をとっていて、どうも寒い、寒いだけでなく寒気ももよおすようになった。 私は熱に弱く、37度台前半でもうぐったりする方なのです。車で帰る時に暖房をガンガンにしてやっと落ち着きましたが、帰ると眠 気もまし、しかも吐き気もします。普段より着込んで3時間ほど寝たら少しよくはなりましたが、食欲まったく無し。1時間ほどして からまた眠りました。6時間続けて眠ると、寝てられないのがシニア、起きたら吐き気はなくなり、大好きなカルピスもぐっと飲めて 、ほぼ生き返りました。1日うだうだしていましたが、もう、今日は仕事も全然問題なしです。

 パウチへの排便はごくわずかだったので2日間パウチも交換しませんでした。昨夜は入浴してベースパウチともに交換、気分すっき り。


2005.01.07 08:51(Fri) ”おひとりさま”の効果

 意識して、おひとりさまになるようにしてみたら、やはり効果は絶大?!

 いままで通勤中のラジオ、朝のニュースなどを中心に聞いていたのだけれど、今日は、クラシックを小さめな音でかけて走る。新し いアイデアがいろいろ湧いてきた。これから、そのアイデアをプログラムの上でどう実現するか調査開始だ。

 タイのカオラックでの状況を伝えるオランダ人のレポートを読んだ。文章の伝える状況がかなりリアルに想像でき、涙が頬を伝いま した。


2005.01.06 10:36(Thu) "おひとりさま"のススメ

 という番組を昨夜深夜にNHKのものしり一夜づけでやっていた。番組の中で、一人にならないと自分の発想が生まれてこないとい うテーマがあった。

 なるほど、なるほど。コンピュータの前に座っている時も一人のようだけど、コンピュータから入ってくる情報が沢山あるので、こ れはおひとりさまの時間を過ごしているとは言えないようだ。通勤の車の時間も気にならない音楽以外の番組だと情報量が多くてこれ もおひとりさまの時間ではない。

 私にとっておひとりさまの時間って、喫煙ルームに行っての3分位の時間が今は貴重なのに気が付いた。その時、一番いろいろな発 想が生まれる。コラムに書くことをみつけたり、プログラム上に反映するアイデアもその時生まれる事が多い。

 外から情報が入って来ない時間って、今の時代、意識しないと手に入れることが出来ない。ちょっとおひとりさまを意識してみよう かな。


2005.01.03 14:36(Mon) 昨日のレースなど

 昨日の2005年相模湾新春親善レースはOPEN CLASSで3位入賞ができ、さい先の良いスタートが出来ました。

 修正で2位と41秒差、1位と54秒差の着順2位でした。山崎さん山本さんの力も得て風はありませんでしたが、締まったレース をできました。

 昨日は表彰式に間に合わなかったのですが、それが幸いして、ファーラウェイハウスの素晴らしい露天風呂も味合わせていただき、 良い正月をすごしました。


露天風呂からの眺め

 今日は、箱根駅伝の復路をダラダラ見て、最後は若者の涙につられて涙をながして見ていました。

 


2005.01.01 13:44(Sat) 今年もよろしくお願いします

 年賀状、お歳暮、お中元をいっさいしない私ではありますが、

 まあ、今年もよろしくお願いいたします。

 明日のレース、少し風が落ちてくれないとしんどいなぁ。


RC(Rectal Cancer) 2005年1月1日

もどる