RCのコラム 第6回 2004年8月

2004年7月へ  もどる キワムの写真館  2004年9月へ

このページを日付順に読むには一番最後から読んでください


2004.08.31 18:30(火) 台風と台風一過

 朝は、台風の風に荒れ狂うマリーナによって写真をとってから出勤、夕方空が綺麗になったので 屋上に出て写真とっていたのだが、どうもこのチャンスを逃しちゃいけないと、車で15分離れた 逗子マリーナに出かけた。

 なんと、富士山がくっきり、写真撮りまくってきてしまった。今コンピュータに読み込んでいる ところ。

 台風はやはり大気を入れ替えてくれるので、素晴らしい景色が現れる。大変な被害が出た地域 あったので喜んでばかりはいられないけれど。私の家でも今朝は電話線の引き込みが引きちぎれていた。 電話局も見回りをしていたようで、こちらから連絡する前に直してくれていたのには驚きでした。


2004.08.30 16:20(月) サーファーと?漏れ

 はっきりしない天気が続いていました。サーファーの人たちは、いい波が続いていて、楽しんでいたようです。 私たちは、日曜日に予定されていたヨットレースも台風の影響で中止。パーティーだけはあったのですが、 ちょっと遠くて出かけるのも大変(土曜日に飲み過ぎたせいもあるのですが)で参加せずでした。

 逗子マリーナのレストランの沖は、大きな良い波がたち、特に昨日までは、陸からの風だったので波が 綺麗だったように思います。沢山のサーファーが朝から夕方まで海につかっていました。逗子のサーファー 達、年齢もさほど若くないように感じました。まあ、ある程度ベテランで腕もないとあの波を乗りこなせない かもしれません。でも、若者はどこにいってしまったのでしょうか?という感じもあります。

 術後がらみの話題、以前に尿漏れの話しを書きましたが、このところ、すっかりご無沙汰。尿漏れの心配など まったくしないでいたのですが、土曜日は失敗してしまいました。沖縄から瓶で買ってきた泡盛がクラブハウスに あり、これがまた美味しい。BBQをしながらかなりいい気になって飲んでいたら、最後のほうで立ち上がった時 にシャーと漏れてしまいました。いままでに比べてちょっと量も多かった。

 分析してみると、強いお酒で酔っぱらっていると、膀胱が膨満してきた感覚がより鈍くなるようです。 この時も、その直後トイレにいったらかなりの量の排尿がありました。手術直後に比べたらだいぶ改善している のではありますが、やはり厳しい条件(よっぱらい)の場合、こんな失敗をしてしまうようです。 このところ、ぜんぜん平気だったので、へんに自信を持っていたのが行けなかったようです。これからは こまめにトイレにかようよう心がけます。私と一緒にお酒飲む人、トイレ行くように声をかけてくださいね。


2004.08.25 09:45(水) 小旅行

 23日は雨の中、24日は天気回復してまずまず。

 23日は東名を清水まで一気に行き、20数年前に勤務した懐かしい病院の回りを見てまわり。それから 美保の松原に向かいました。美保の尖端のヨットバーバーをちょっと眺めてから飛行場の脇を通り 羽衣の松へ。この松林、いや、なかなか立派。羽衣の松はさすがに弱っていて可哀想な感じもしましたが まわりの松はまだまだ元気でした。

 それから日本平に登りましたが、さすがにこの日はもやの中清水がやっと見える程度。一休みしてから 今回のメインである。清水の末広寿司へ、夕方5時からだったので、まだ空いていましたが、今回は7年 ぶりほどの訪問だったのですが、板前さんは私のことも覚えていてくれて、それはそれは美味しくいただき ました。カウンターが混んで来る頃には、某プロ野球、超有名なOBの方もとなりの席にお座りになると いうこともありました。美味しいつまみと美味しいお酒で、すっかり気分良く帰りました。

 24日は酔って早く寝たので早朝4時半ころに目が覚めました。カーテンをあけると、昨夜とは違って もやが晴れ、清水の夜明け前の夜景が素晴らしい。いろいろ写真とって遊んでいるうちに夜が明けましたので ちょっと散歩などしているうちに、夏場なので期待していなかった富士山も顔を出し、ラッキーといったところ。

 帰りは富士インターで東名をおり、富士五湖巡りをしました。運良く、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖の 全てから富士山を写真におさめることが出来ました。昼ご飯は山中湖の湖畔からちょっと奥に入ったレストランを 偶然みつけ、美味しくいただくことが出来ました。

 天候不安定な中、それでも運が身方して楽しい旅をすることができました。


2004.08.23 10:45(月) 夏休み

 これから清水に行ってきます。昭和56年当時勤務していた近くを久しぶりに散策してくるつもりです。 天気がいまいちですが、それもそれで良いでしょう。

 では行ってきます。


2004.08.19 18:33(木) 掲示板、一応完成?!?

 まあ、なんとかカッコになったかな、掲示板。

 このコラムなどは、html直接編集しているんだけど、このように書く記事もほんとうは、cgiつかって 簡単に文章書いてポストするだけにしたいと思っているんです。そうじゃないと時間が結構かかって 無駄だし、日付の曜日書き直すの忘れちゃったりしてしまうしね。初期目的はこれだったんだけど、 サンプルのプログラムがあったので掲示板にとりあえず行ってしまったというわけです。

 しかし、掲示板機能は一方通行ではなく双方向なのが良いですね。

 ソウルに行っている友達も今日が最後の夜、3回目の夜は何を食べに行っているんだろう。 帰ってきたら根掘り葉掘り聞かなくちゃね。きっと写真掲示板にポストしてくれるだろう。 と、ここでリクエスト出しておこう。


2004.08.18 14:30(水) 小児科休診のお知らせ

 こんな所で業務連絡ですみません。8月23日(月),24日(火)の二日間、夏期休暇をとらせて頂きます。 このページご覧になっている患者さんもいらっしゃるのでお知らせ書かせていただきます。

2004.08.18 09:15(水) 写真掲示板

 キワムの写真掲示板がなんとか動き出した。面白い展開になるかもしれない。自分で改良したソフトなので ヘビーな使い方に耐えられるようにするには、もっと改良の必要がありそう。掲示板の番人の私より素晴らしい 写真が投稿されるのがまたなんとも楽しい。「必要は発明の母」は真に名言


2004.08.17 11:15(火) いろいろ

 しばらく間だがあいてしまいましたね。実は電子掲示板のソフトを作っていたのです。まだ完成とはいかないし、もうちょっと 夢もありましてね。でも一段落はしました。世の中には掲示板のたぐいが沢山あり、その運営方針によっていろいろな方向に 発展していますよね。私としても、掲示板のたぐいがあればななんて思っていたら、以前購入した本(WebObjectsワークブック、著:倉橋浩一ら) に簡単な掲示板ソフトのサンプルが出ていました。それを改良してなんて思ってやっていたのですが、なかなか思ったようにはいっていません。 一番のネックは言語が私の自由に使える言葉ではなく、ちょっと違うjavaだということですかね。今後も発展させていこうとは思っています。

 夏休みの季節ですが、私の友達が虫垂炎(腹膜炎併発)で入院生活を行っています。典型的ではない虫垂炎の診断ってとっても難しいのですが その代表みたいなものでした。痛みはたいしたことはなく、ジワジワと続いていて本人にも回りにもそこまで行っているとは思えなかった ようでしたが、検査、手術と進んだら、アレレという状態でした。まあでも週末に無理する前に見つかって手術になったから結果的には 良かったねというところです。他の友人は今日から韓国に美味しいもの食べに出かけました。国内旅行よりずっと安く楽しんでこれそうです。

 日曜日にストーマのベース(ウェハー)から漏れる寸前(外側と通じたので少し匂いは漏れました)の状態を発見、緊急ウェハー交換 をするはめになりました。金曜日の朝かえたウェハーなので、普通は4日か5日大丈夫なのですが、土曜日にフラダンスの第2回の練習で たっぷり汗書いて、BBQしてしっかり飲んだものだから次の日は下痢気味、にもかかわらず、サスペンダーなしでショートパンツにした ものだから、腹帯チューブでストーマの上から押さえつけていました。排出された軟便の行き所がなく、汗で浮いていたベースと皮膚の 間に侵入してジワジワ広がっていたようでした。外出から帰ってきてソファーに座ってテレビ見ていたら、あれ、なんか匂うなと思って みたら、一部からあふれ出す寸前でした。驚いた!


2004.08.13 09:15(水) 横浜 汽車道

 昨夜は横浜に出かける用事ができてよる7時に桜木町に到着、まだ薄暮が残る中汽車道(桜木町から赤レンガ倉庫にむかう散歩道)を 歩いてきた、思わずカメラを引っ張り出したくなるような環境、両側の運河、立ち並ぶ港みらいの高層ビル、観覧車、屋形船。

 一時期にくらべれば、少し涼しくなってきましたね。

 今、電子掲示板ソフト作ったりしている。


2004.08.11 20:05(水) キワムのコラム、のべ1万人突破

 キワムのコラム、いつのまにやらのべ1万人(1万回)のアクセスを超えました。めでたしめでたし。今日は午後 普段使っているコンピュータ、フリーズしたので強制的にリブートしたら、なんとキーの入力を受け付けない モードのまま終了してしまったようで、ログインもできなくなってしまいました。今やっと環境を復元。その間に 一万回目をゲットしたというメイルを、仲間のご両親からいただきました。息子の普段の行動や、孫の顔もたまに 写真に写るので楽しみにされているとのこと。ちょっと照れますねぇ。

 コンピュータの環境を作り直すのは、骨の折れることですし、必ずなにか大切なものも無くしてしまったり するんですよね。今回は少し慎重にやってみようかと思っています。

 ネットワーク上のコラムで尊敬するさとなおのホームページは795万アクセスだし、ストーマ関係の先輩の平さん のページも11万アクセスを超えている、私なんぞ、まだまだですわ。


2004.08.09 11:17(月) 夕陽がなかったサンセットクルーズ

 江ノ島、Brightenの山本さんが7日遊びに来てくれた。残念ながら午後から曇りだした湘南は いつになっても太陽が出ない。畑いじりを終えてかけつけてくれた、ナカジ、タカちゃんを乗せて 夕陽のないサンセットクルーズに出航。

 山本さん、サンセットクルーズのために、オリジナルCDを3枚焼いてきてくださった。 ジャケットは私のとった写真をフォトショップでいじって素晴らしい雰囲気だした湘南サウンド 話しも盛り上がっていたのでCDまだじっくり聞けていないのでまたゆっくり聞きます。

 サンセットは見られなかったが、くもった湘南の夕暮れのセイリングも気持ちよかった。


2004.08.07 13:06(土) サンセットクルーズでもしてみるか

 夏真っ盛り!今日はサンセットクルーズでもしてみるか!

 レース派の仲間達は今日は東京's cupに昨日から出かけている。(東京都の)伊豆大島(日本に大島って沢山あるんだよね、別の仲間が 一昨日から昨日まで玄界灘の大島、沖の島、萩のクルーズをしていた)を起点として、A,Bの2コースに分かれて今日の11時スタートの レースを行っているはず、短いほうは12マイルで大島を半周して終わり、長い方は39マイル、大島を半周したあとその南にある 利島を回ってスタート地点に戻るレース。ここ鎌倉で感じる風はまあまあ吹いているから明るい内にフィニッシュできるかもね。 朝星ガンバレ!

 サンセットクルーズが素晴らしいかどうかは、その日の天候と、一緒に乗り合わせた人たちのノリで決まる。今日もレースと ネットで仲良くなったゲストが夕方めざして遊びに来てくれる、楽しみ!


2004.08.06 19:48(金) 少なくとも2年ぶりの脱皮

 去年は冷夏で強烈な日焼けをした思い出もない。今思い起こせば去年は調子良くなかったんだな。土曜日に酒を 飲み(これ自体は特に問題なかった)楽しくやっていたが、翌日はどうにも腹痛が続いて、なかなか海に出かけるのが おっくうになっていた。それに比較すると今年は明らかに調子良い。

 それで、先週、気持ちの良い風の中、セイリングしている2時間ほどの間、日焼け止めも塗らずにすごしていたら その時は気持ちよい風にふかれてヒリヒリしなかったが夜のシャワーはもうひりひり、それが今日の夕方から肩が の皮膚がぼろぼろ剥けてきた。一皮剥けて、新鮮な肌が出てきた感じ。

2004.08.06 08:36(金) 早朝、油壺の散歩

 朝5時に世田谷を出て油壺に向かった。衣笠インターから三浦縦貫道というのが出来ていてストレス無く油壺に45分で ついた。風はしめっていて雲も多かったがまずは油壺湾の奥の道路に車をつけてカメラを持ち出す。ABSの写真でみている 景色が自分の前に広がると写真とは少し違う印象をうけるね。

 ABSへ降りる道どこだったか探す、一度通り過ぎてしまったがもどってたぶんここだろうという道を上の道路に車をとめて 歩いておりていく。私の車、最低地上高13cmなのだが、前から後ろまで車の底はほぼ平らでこの地上高なので、道路の 簡単な起伏でもすぐ底をするのでとりあえずは歩きで降りた。うっそうとした木々の中を降りていくと木々のトンネルの 向こうに油壺にうかぶヨットが見えてくる。う〜んここだ、いつも見ている写真の場所は、それから30分近くうろうろ しながら写真に景色を収めながら、またこんど海から来ようと思ったのでありました。

 鎌倉の職場へは高速をつかわず6時半に油壺をでてこれも45分でついた、季節ごとに出かけるのもいいなと思った。写真は キワムの写真館からごらんになって下さい。


2004.08.05 08:25(木) 帆掛け船日本縦断3000kmの旅

 帆掛け船日本縦断3000kmの旅 をしているきゅうりさん、もうゴール寸前に昨日たどりつきました。全長5,6mほどの カヌータイプの船体にセイルがついている舟でよくぞやったものです。私は5月に三浦半島を通過した時点からの おっかけでしたが、毎日が楽しみでした。本人曰く、ゴール地点は天気の良い日に気持ちよく挑むようです。

 すごいなぁ、いろんな人との出会いがあったのでしょうね。

2004.08.05 08:13(木) 知らなかった台風11号

 当直していて夜中にテレビつけたら台風11号が中国地方に上陸している。「えっ!台風11号なんてあったの?」 玄界灘方面に飛行機にのってクルージングに行く仲間達に日本近海に台風もなくよかったねなんてメイルしたのは 昨日の昼前だった。台風11号となったのは昨日の正午ということだからメイルした時点では台風では無かったの だけど、なんか自分にガッカリ。台風に変わりそうな低気圧くらい認識しておけよなという感じで。

 台風は18時間の命で今朝の6時には熱帯低気圧になった。風は日本海側でもさほどなさそう、紀伊半島、四国に 台風10号に続く雨というのが問題だっただけですんだような台風。台風の最低基準を満たしただけなのかもしれない 私が認識した時点では996hPだったしねぇ。


2004.08.03 14:50(火) Jobsのインスリノーマ

 スティーブ・ジョブスが膵ランゲルハンス島腫瘍の手術を受けた話しがネットを飛び交っている。ジョブスがNeXT社を作ってから 彼の製品をずっと使い続けている私としては、まだまだ彼には仕事をして欲しいわけで、今回の手術がジョブスが言うとおりの腫瘍 なら一安心というところですね。ジョブス49才とのこと、我々と一緒に仕事をしてきた人たちもみな腫瘍年齢にたっしてきたという ことだね。

 私の仲間達も私の癌さわぎで、いくらか心配になったのか、5,6人が大腸カメラの検査を受けた。結果みな正常で良かった。 ポリープレベルの人もいなかったのはよかったけど、これで安心しないで、定期的な検査をお勧めします。

 たちの悪い物だと半年で命にかかわることもあるから1年に一度で大丈夫という保証があるわけでもない。私の大好きだった 私にとって世界一のバーテンだったネコちゃんも1年前のCTでなんの異常もなかったのに悪性リンパ腫であの素敵な笑顔と 素晴らしいカクテルの腕をもったまま天国にいっちゃったしね。かと言ってあまり心配ばかりしていても仕方ない。天命と考える 生き方だってあるし、その人がどう考えるかということや、どんな人といつ出会うかでも生きる方向は変わってくる。それも 含めて天命と考えればそれはそれで良いんだけどね。


2004.08.02 11:25(月) 学生のヨットレース

 昨日は私の母校も参加する 東日本医科大学体育大会のヨットレースの最終日 だった。江ノ島沖。驚いたのは観覧艇の多さ で、遊漁線をチャーターしたものが5隻、その他、各大学のOBの舟に沢山の人、中には定員オーバと思われる鈴なりの人を乗せた ものまであった。これらの舟が、上マーク、サイドマーク、下マークを行列を作って移動する。応援する舟がマークを通過すると、観覧艇から 声援がかかる、海の上なのにグランドでやっているような賑やかさ。久しぶりにこのレースの見学にいったがいいですねぇこの雰囲気 200人以上の人が声援を送っていた。さぞかしレースメンバーたちも走り甲斐があったことだろう。

 こんどのオリンピックでもセーリングと水球は1回は放映される。両方とも朝の5時からの衛星放送だ。

 私たちはヨットクラブのラバーボートを引っ張り出し、デジカメに望遠レンズを付けて写真をとった。 学生の素敵な顔も 写真におさめることが出来た。海のスポーツに参加してくる人たちが減っているけど、観覧艇が沢山でたり、報道されたり するとこの世界に入って来る人も増えるかもしれない。

2004.08.02 11:45(月) フラダンス練習開始

 フラダンス練習、はっきり言ってきつかった。私の場合2時間の練習の後半1/4は両足がつって練習の見学に回らざるを得なかった。 まったく0からのスタートだからか、2時間たったらだいぶ出来そうな気もしてくるが、またとんでもないことに挑戦しているんだという 気にもなってしまう。最近のハワイアンブームで、お年寄りも踊っているしなぁ、負けてはいられない。

 ヨットクラブのメンバーの結婚式とパーティーが10月に行われる。そこで今回のヨットクラブメンバーの出し物としてフランダンスを 踊ろうということになった。火付け役は中島君、彼はこのてのイベントのクラブ内でのプロデューサ、もともとハワイアン大好き人間、 フラの先生は去年からヨットクラブのメンバーになった、ミッチャン先生。10月までの間に基本は2週間に一度の練習で全7回の予定が 組まれている。目標は、男だけのちょっと勇壮なダンス、女性だけの優雅なダンス、男女でおどるダンス。いままでのこの手のパーティー のアトラクションはギャグっぽいものが多く、練習などさほどいらないものばかりだったが、今回はまじめに練習してまじめに踊って まじめに観客に受けようという企画。参加する人間も新たな物に挑戦する意欲たっぷり。

 しかし、第一回目は基本的なステップだけの練習となりましたが、私などは重い体重を比較的細い足で支えていて、かつ、普段、移動と いったら、車かヨット?だから、足がつることつること、最後にはちょっとおどってもすぐつってしまい、見学に回ってしまった。足自体を 鍛えなきゃ行けない。ちゃんと目的が果たせるかはわからないが、第1回の練習は大成功!

最初ステップの基本
休憩後クラブハウス前のテラスで海風をうけながら
夕食はタイ料理を海の家リトルタイランドで
満月のムーンリバーの海岸で
復習レッスン
翌朝の早朝練習も


RC(Rectal Cancer) 2004年8月1日

もどる