RCのコラム 第47回 2008年01月

2007年12月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板


2008.01.12 23:21(土) 新しい?ブログ

 サーバを設定中で、その中に一応 新しいブログなど置いてみました。


2008.01.12 21:55(土) Test書き込み

 サーバ移動して苦労していますが、、、、

 ご迷惑をおかけしています。

WebObjects関連が動かせない!


2008.01.10 15:25(木) XServer発注

 今後の5年間の、より進歩するネットワーク時代を見据えてキワ電の新サーバを発注しました。

 丈夫なハードをRAID構成にして、CPU、Memoryは過去の実績が充分と思われるレベルで押さえました。ハードディスク を速く、耐久性の高いものにし、RAID構成にしたのでコストもかかりましたし、納品までの時間もちょっとかかりますが、5年間 の安全な使用を考えればコスト的には充分がんばってくれるものと思います。私自身の体よりメンテナンスフリーかもしれません。

 到着までしばらく時間があるので、その前に、現在テスト用で組んであるマシンでしっかりテストしたいと思います。

 話しは変わりますが、昨日、iPod touch(Jailbreak済)にインストールした囲碁のゲームソフト、19x19 でも出来るのですが、さすがにtouchの画面で間違いなく石を置くのは難しく、13x13版でやっておりましたが、中々コンピ ュータもつよく楽しめました。今日は、デスクトップで動くものがないかとさがしてみましたらGnuが提供している囲碁サーバエン ジンをつかったソフトが無償で手に入るではありませんか。それと闘ったら、なんと勝てません。勿論私の腕はたいしたことはありま せんが、置き石してやっと勝てる相手で、互い先では歯が立ちません。なかなか面白い時間の過ごし方ができそうです。


2008.01.08 20:23(火) Leopard Server

Leopard のサーバーの構築にはまっている。XServerの構築は過去何回とやっているが、やっぱりはまる。以前より はだいぶ良くなってはいるが、サーバ環境は複雑だし、進歩しているので、設定ソフトが改善されても、それ以上の進歩があるので一 筋縄ではいかないのでしょう。今、再インストールしている。インストールした最初の状態を後でいろいろ変更してしまうとやはり、 サーバの中で矛盾が起きてしまうようでどうにも思ったように動かなくなる。

 しかし、魅力的な新しい機能は満載だ。weblogが標準でついていたりして、そこそこ立派なブログがなんも考えずに作成でき たり、その他もろもろだ。XServeのハードにはまだTigerのサーバが載って販売されているようで、Leopardサーバ の完成度はイマイチなのかもしれない。サーバの交換時期に来ているのでハードの購入はしばらく待って、ほとんど使わなくなってい たG5のマシンにサーバを構築している。きちんと計画をたててからセットアップしないとうまくいきませんね。

 次で完全に出来る自信はないというのが正直な所です。再インストールはあと8分で終わりそう。


2008.01.05 15:34(土) 2008年になりましたね

 クリニックの仕事は昨日から、年末は29日の市の休日診療所の当番が最後。30日はWINE STYLEのプログラム直したり して年越し用を作る。夕方からイタメシ、ラポルタに出かけて、今度のWINE STYLEのバージョン名にしたBaroloを試 す。なかなか素晴らしいワインだった。この名前にしたのは正解だったかも。その後朝5時まで、関西から帰ったH君を魚にして深酒 をした。

 今までフランスのブドウの名前をバージョン名にしてきたが気に入った名前がフランスの中に無くなったので、味も知らずにBar oloにしたが大正解という感じ。元旦はダラダラすごし、2日は箱根駅伝の早稲田の往路優勝と順天堂の悲しい姿をみたあと、嫁に 行った娘、そのだんなと楽しい会話で父のお蔵に入っていたほとんど保存が悪くて行ってしまっているワインを飲んだ。3日は初船出 、年末吹いていた強風とうってかわっての微風、エンジンの力で油壺を訪れ、その後シーボニアで昼ご飯食べて帰港。

 年の瀬に流行始めたインフルエンザも正月を挟んでちょっと下火。まだ、クリニックの回りは正月気分の初詣から銭洗弁天に流れる 観光客が沢山。さてH君も明日、関西に戻るということなので、今晩も一献やりますか。


RC(Rectal Cancer) 2008年01月5日

もどる