RCのコラム 第46回 2007年12月

2007年11月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板 2008年01月


2007.12.25 12:40(火) Mighty Mouseは消耗品?

 無線のマイティーマウスをずっと使っていたが、たまにスクロールホイールの動きが下方向しか反応しなくなったり、右マウスの反 応が悪くなった。マウスの電源を入れ直したり、リブートすると改善する時もある。またなんのストレスもなく毎日動いてくれるよう にもなる。もう1年以上にわたり使っている、広い画面の上を右から左まで、いったい何キロ分マウスが移動したことだろう。

 ということで、同じものをアップルストアで注文した。とどいたものを繋げてみると、微妙にセッティングが新しいものは違ってい る。それと、マウスの重さも5%から10%程度軽くなっているように感じる。それと、トラックホイールよりもっと消耗するのが底 面回りのマウスがスライドするときに机と触れる部分。これが新しいものはじつに気持ちよく滑る。まあ、これこそプラスチックの表 面が削れてきたら同じ事だとは思うけど。

 1月初めに新しいモデルが登場しても不思議ない時期ではあるが、買い換えた事は正解。これでちょっといらいらした思いは無くな るだろう。

 左が新しいちょっと軽いマウス、見た目の違いは無い。

小さい無線キーボードも2ヶ月ちょっと使っているが、キータッチの具合など今のところは経年変化無し。


2007.12.20 17:10(木) 冬の日暮れ

 日没の時間も一番早いときを通りすぎ、すこしづつ遅くなりだしましたね。夜明け派ではないので、明るい時間が長くなっていくの は嬉しいです。そのな事を感じながら裏山を見ていましたら、寒い季節、木々の葉がどんどん落ちて行く世界。私はこどものころよく 自転車に乗って遊びにいった九品仏のお寺の境内を思い出します。境内は周囲に小山のようにも上げられて木々の生い茂る土手に囲ま れていて、夕日がその向こうに落ちる頃、この葉を焼くたき火の臭いと共にその風景が思い出されます。シチュエーションは違うでし ょうが皆さんそのような過去の風景に引き戻されるものを持っているのでしょうね。

 失恋といえば思い出す、武道館のコンサートの帰りの雨の歩道。喧嘩と言えば思い出す、中学2年の昼休みのバスケットコート。初 めてクリスマスの小さなパーティーに女の子の家によばれた小学校6年生の時、塾の行き帰りに彼女の家の前を遠回りして窓を見上げ たり。このようなシーンって、何度も頭の中に蘇り、色も鮮明に残った映像としていつでも思い出される。

 新しい映像もないわけではない、50マイルを越す海を渡ってきて、フィニッシュした瞬間のチームメイトの笑顔をその後の夏では 考えられないようなくっきりした富士山のサンセットの海なんてのは今年の頭に残る思いでの映像だ。

 50年近く前の映像と今年の映像の鮮明さの差はほとんど無い。脳って面白い装置だ。


2007.12.18 21:40(火) LEOPARDのパラパラ

 Mac OSX Leopardの新しい機能をやっとWINE STYLEに組み込んだ。iTunesやFinderに使われ ている、データの内容ばビジュアルにパラパラ変わるカバービューという機能だ。LeopardではCore Animation がサポートされ、今までは簡単にできなかったビジュアル効果をかなり簡単に使う事が出来るようになった。サンプルプログラムを参 考にして、WINE STYLEのミニ画像システムにとりあえず応用した。データベースにしまってある画像データを、左右のキー や、マウスのスクロールホイールを使ってパラパラ動かす。今までテーブルでサムネイルを表示していたものに比べれば見た目が変わ っただけといえばそれまでだが、見た目の違いのインパクトは大きい。表示する画像の取得も別のスレッドで行っているので、全部を 読み込んでこないうちに表示も可能だ。そのため、最近あまり手をつけていなかったスレッド間を結ぶDistribution O bjectも使ってかなり格好良い。

 さて、明日は何に手をつけようか。脳のシナプスが手をつなぐ相手を探しているのが感じられる。命に火がついている感じってなか なか良い。


2007.12.17 00:25(月) 久しぶりに命に火がついた

 15日土曜日の午後からひたちなか市のサイバー・ラボ社を訪ねた。加藤さん水野さん、それに久しぶりにお会いしたNeXusの 本吉さん。大洗でおいしいアンコウ鍋をごちそうになったが、私は中生ビール3杯のみ。だって、ソフトウエア談義をするのがこの日 の目的、よっぱらっちゃもったいない。ラボのオフィスにもどり、最新のサイバーフレームワークの解説をうけたり、それにまつわる いろいろな話や、日本のソフトウェア業界の空洞化の話、等々。濃〜い時間を過ごした。あっという間に午前2時を過ぎ、朝まで話す こともいとわない勢いだったが、また次の機会にということにして、ホテルまで送っていただいた。

 脳は興奮していうるのでベッドに入ってもいろいろな事が頭をよぎる。朝も気持ちよく目覚め、サイバー・ラボの入っているひたち なかテクノセンターのビルにより写真をとってから帰りの道に車を走らせた。空いている常磐道を南下する時間も普段ではつながらな い脳のシナプスが接続していくのはわかるような時間。命によい意味で火がついた。


2007.12.01 10:37(土) 12月ですね!

 先月は昼の仕事も夜の仕事も結構忙しかったせいか、ときめきが少なかったせいか、書き込むチャンスがあまりありませんでした。 ここ数日続いた冷たい雨と曇り空も通り過ぎ今日は久々の気持ちよい朝ですね。鎌倉もやっと紅葉のさかりが来た感じです。

 さて12月はどんな月になるのでしょうかね。


RC(Rectal Cancer) 2007年12月1日

もどる