RCのコラム 第40回 2007年6月

2007年05月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板 2007年07月


2007.06.29 18:34(金) プチ冒険の名付け親はスミちゃんだ

 さあ、12時間後にはもう海の上にいるでしょう。

 スミちゃん(石丸さん)からメイルをもらった。ブログに写真を使わせてもらったので、、、、という内容。で、 彼女のブログに行ってみたら、さすが言葉に気持ちを表すのが上手なスミちゃん、プチ冒険レースの命名者として引用したく なる一文が書いてありました。以下引用させてもらいます。

「プチ冒険レース」って実はわたしが命名しました^_^;。このレースの魅力をズバリ表すならこの一言につきます。とてつもなく 大変な外洋レースじゃあなくて、誰でも決心さえすれば、パートナーを決めてフネを整備してあとは楽しくベストを尽くすだけです。 資金もいらないし、特別な準備もいりません。必要なのは普段からフネにたくさん乗って少しずつ経験を積んでこそ得られるスキルだ と思います。逆に言うと、準備して付け焼刃でも習得できちゃうようなものはダブルハンドでは大して役には立たないのかも。==引 用終わり

 写真は、昨年のレース後のパーティーでのスミちゃん夫妻。今年はビール先生腰を痛めているのでメンバーチェンジらしい。


2007.06.27 19:35(水) さあ、いよいよダブルハンドだ

 2004年のダブルハンドは、手術後の自信をとりもどすためのレースへの参加でそれはそれでトラブルもあり思い出深いレースと なった。2006年のレースでは念願の入賞もやっと出来た。今年はというと取り立てて目標もない状態だった。しかしレースを3日 後にしてジワジワとやる気が出てきた。ダブルハンドレースの参加者は多くのヒトが他の大人数で出るレースとは違った意味の集中と こだわりを持っていると感じられる。自分自身でどこまでやり通せたか、前回出来なかった事をどこまでやれたかて事が言い訳出来な い状態で自分に返って来る。あくまでも自分に返ってくるんであって、相対的なのはその結果でしかない。今年はこの梅雨前線の調子 だと長いレースになりそうだ。

 世の中私も含めてどんどんcheapになっていく、そんな中での自分自身への抵抗、くやしさや、プライドやらそれをどう感じら れるのか。練習をくり返してきてその場にいどむわけではなく、その時だけの集中を考えているわけだから所詮程度は知れたものだけ ど、だけどなんとか今までに感じられなかったものを手に入れてみたいと思っている。

 くもり一時雨、降水確率60%、風はあまり望めないかもしれない。なんとか14時間後のタイムリミットに間に合って完走の美酒 を味わいたいものだ。


2007.06.16 10:05(土) おっさんのお気に入り

 CDショップに出かけたりしないおっさんにとって音楽ソースはiTunesがたよりなのだが、そこで手に入れた竹内まりやの「 Denim」これが良いんだな。彼女も50才を越えたようで、歌詞の中にぐっと引き込まれるものが私にはある。けっこう厳しい内 容の曲もさらっと流したり、生きる喜びもこの年代なりの伝え方をしてくれる。

 歌詞ってのも聞くだけと、歌詞を見ながら聞くのとは違う味わいがあるものですね。今は便利な道具があるからMacのWidge tでiTunesで曲を聴きながらシンクロした歌詞を見ることが出来る。そんな中で聞いてみた「Denim」はおっさんの心をつ かんだのでした。

 久しぶりにiPodをアップデートとして持ち歩こう。もう、iPodナノには入りきらないのだけど、前のデカイのを持って歩く 気もしない。入りきらないときはそれなりに新しいの入れてくれるので問題なし。


2007.06.14 21:17(木) テレビにインタビューが載るもよう

 先日(5月22日)に取材を受けたテレビ東京の月曜日(6月18日)午後7時からの番組「主治医が見つかる診療所」という番組 の「大腸ガン」に私へのインタビューが放映されるようた。数秒で終わるかもしれないからあまりご期待にならない方が良いかもしれ ないけれど。私はコメンテーターの医師ではなくて患者としてのインタビューを受けたわけですがどんな構成になっているかは不明で す。初期書状としての痔と思ってしまったというアンケート結果が100人の患者からアンケートで一番多かったようなのでそれが話 題の中心になるのかもしれない。

  番組ホームページによると、

-------

今回は「大腸ガン」がテーマ。女性のガン死亡原因第一位、しかも40代以上の女性に多く見られる理由とは?最新検査法…器具を体 内に入れないバーチャル内視鏡検査に驚き!

番組内容

今回は「大腸ガン」を特集。女性のガン死亡原因第一位、しかも40代以上に多く見られるという大腸ガン。ガンの中では比較的治る 可能性が高いといわれながら、なぜこのようなことが起こるのか?スタジオに専門医を招き、大腸ガン経験者の証言VTRを交えなが ら解説していく。また、早期発見につながる最新の検査方法も紹介。大腸内視鏡検査器がスタジオに登場するほか、注目を集めるバー チャル内視鏡検査を大林素子がリポート。

-------

 ますます増えている癌であることは間違いない。他の臓器より比較的出入り口に近い部位なのでなんらかの症状がある可能性も高い ものなのだから、私みたいに自覚症状がありながら時間を使ってしまうことがないように皆様は対処してくださいね。


2007.06.11 12:09(月) 携帯、簡単に死亡

 昨年の11月28日に購入した携帯、昨日のレース中の大雨でカッパのポケットにいれておいて、大雨が少し小降りになってきた時 の電話は問題なく受けられたのだけど、夕方電話しようと思ったら、うんともすんともいわない。雨水だし、水没ではないからすこし 様子をみようとも思ったが、夜近くのauショップにでかけて機種変更。濡れた電話からはまったくデータとりだせず。新しいMED IA SKINの中身は空っぽとあいなりました。

 今日、捨てないでとってあったTalbyを充電してみたら、まだデータが残っていました(長時間バッテリーがあがったままだと データの飛ぶらしい)。時間のあるとき、データ移行してもらおう。

 MEDIA SKINに関しては、仲の良い、お友達Dr.もだいぶ前から自慢してらしたので、ちょっと同じにものにしたのは悔 しいのですが、、、、私の携帯のメイルアドレスご存知の方、メイルいただけるとアドレスの復帰出来るので嬉しいのですけど。。。


2007.06.02 10:34(土) 一人、生還!

 4月の終わりに「ひと月ほど前からしたっぱらの軽度の痛みをくりかえす」という患者さんがいらした。経験からしてもちょっとっ て感じだったので、便潜血をチェックしてから内視鏡検査を依頼したところ、やはり大腸がんとのこと、10日前に手術して退院され てきた。S状結腸の癌だったので人工肛門にはならず、手術でちょっと痩せたかなという程度。病院も入院期間を出来るだけ短くしな ければならないという制度上のこともあるが、入院期間短くなったものだ。でも、本人の立ち直りの速さの違いは大きい、このヒトの 場合、病院の中をくまなく動き回れもう行くところがなくなったという具合だったので短い時間での退院ということになったのだろう 。

 とりあえず、良かった良かった。この方、早速仕事にも復帰する様子だった。


RC(Rectal Cancer) 2007年6月2日

もどる