RCのコラム 第38回 2007年4月

2007年03月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板 2007年05月


2007.04.23 18:35(月) 言葉に出来ないもどかしさ

 1週間前の朝のミーティングや昨夜のミーティングに出席して若い人達と話していると、何故か心が動き出す。それ何か違うんじゃ ないの?っていうか自分との感性の違いというか心が落ち着かなくなる。しかし、その違和感をうまく言葉に表せない。1週間前も昨 日も口を開いてはみたのだが全く参加者に伝えられない。これは新しい経験なんだ、自分の中で説明出来るような過去の経験が無い。 全く新しい引き出しを作らなければならないのだろうということは2回口を開いて相手に伝えられない結果が自分に教えてくれた。

 分からないものだらけだった頃をきっとこんな事を気にもしなかったのだろうが、久しぶりに言葉に出来ない心の振動を味わった。 生きていることって面白い。

 答えが見つかるかはくり返しその場に身を置いてみないと分からない、きっと。


2007.04.20 11:58(金) あれは僕のためだったと思おう

 妹尾武 さん、ピアニストで作曲家。何度もこのページや写真館にも登場してもらっている。私がこんな綺麗な曲を書き演奏するヒトとどうし て知り合いになったのかっていうのも不思議な話。彼は海が大好き、鎌倉も好き、ふと訪れた「 花ごころ」をネットで調べていたら私のページに出会ったという。それが縁でお会いすることになった。

 勿論私とは違う繊細なミュージシャンなのだけど、最初にお酒を飲んだ時から不思議な距離感の中での交友が始まった。彼のCDを 購入したり、彼からプレゼントされたりして、私のiTunesの中には88曲の彼の曲が入っていて良く聴いている。

 小沼さんがメインのライブなのではあるが、妹尾さんとのからみもCDでは聴けない良さ。パーカションのSENDOさんも素晴ら しい。妹尾さんがソロで弾いた「 材木座海岸」、小沼さんと演奏した妹尾さんオリジナルの「 渚橋」ともにCDでは何度も何度も聞いた曲。でも、生は良いですね。今日あらてめてCDと比べてみるとライブ感というの は感動の度合いが違う。録音されていない音ってその場で空気に乗ってどこかまで飛んでそして消えてなくなってしまう。その場に居 合わせる喜びですね。

 写真で撮った素晴らしい夕暮れの景色も録音された音楽と同じようなものですね。その場に居合わせるということが生きている実感 をしみじみ味合わせてくれるのでしょう。

 ライブが終わって近くのホテルのバーで一杯ご一緒した。口には出せなかったのだけど、「材木座海岸」と「渚橋」の二曲、僕の為 に選曲してくれたような気がしてならないのは、自分の中だけにとどめておこう。

 今朝ちょっと油断、初めて寝坊、10分遅刻してしまったぁ!


2007.04.17 17:19(火) Wiiに遊ばれた

 昨日はちょっとだけ大人買いでソフトを3本買ってきた。町中暴走ものとオフロードものは車、だけどWiiのインタフェースをい かせているかと言えば、スポーツものの方が上を行っている。町中暴走ものもパトカーとのバトルはちょっと睡眠時間を奪う。

 しかし、一番時間を奪ってくれたのは、電車でゴーの新幹線版、JR西日本の協力だったのでしょうが、新大阪から博多までなのだ が、こだまからのぞみまでいろいろダイヤがあるのでちょっとはまっちゃう。しかし、新幹線の方がちょこちょこ止まるものより私で もうごかせちゃったりして、今日はJR西日本を三往復くらいしてしまった。仕事場に移動するころには、もう小学生が学校から帰っ てくる時間。あーッ! Wiiに遊ばれてしまった。


2007.04.16 11:07(月) たまごクラブ、早朝ミーティング

 メディヴァの若手スタッフ、今年入社の瑞穂さん呼びかけの早朝ミーティングに行ってきました。5時に起きてシャワーを浴びて昨 日の酔いを振り切り、パウチも新しいのに変えてすっきり。今朝のために昨日は早めにお休みで6時間の睡眠は確保出来た。上りの横 々、横浜新道、第三京浜、環八もまだ道路は空いている。しかし、用賀に到着は6時に5分遅れてしまった。たまごクラブの今回のミ ーティングはなにか新しい企画がみつからないかというおしゃべりの会、BOF。1時間半、ミーティングに付き合ってから鎌倉に向 け出発、交通量は増えているけで逆方向なのでスムーズに流れています。ラジオの音を消して今朝のミーティングで出た話や自分の仕 事の計画などに頭を巡らせながら交通の流れに沿って走る。若い人に交じってけっこうしゃべってしまった私だったのだけど、もっと つっこんだ若い人の話も聞きたいな。

 毎週だとしんどいけど月に一度くらいはこのアーリーバードも良いんじゃない!、月曜の朝は体力的にしんどいけど、平日の朝なら もっと楽に出席出来る。


2007.04.10 20:37(火) あたふた、あたふた

 仕事が空回りしている感じ、アタフタしている割にはちょっと進んでいないなぁ。今朝のテレビの星占い、ふたご座最悪だったから かなぁ。

 今日は、将来にむけての建設的なミーティングも出来たて良い方向なのだけど、やらなけりゃならない事も沢山見えてきたというの でちょっと焦り気味なのかもしれない。

 週末にWiiを頼んでいたのが手に入ったことなので、今日はこのへんで仕事をやめて、新しいインタフェース(Wiiリモコン) の世界を楽しんでリフレッシュすることにしよう。また良いアイデアも浮かぶかもしれない。今日は昼をはさんですでに枯れたテクノ ロジーの域に達したCGIについて調べた。Webの世界をWINE STYLEの世界にエグくくっつけるのも良いかなぁなんて思 って勉強してました。


2007.04.09 13:07(月) ホンダOB

 昨日はホンダ技研OBのご夫妻と会食した。私は勿論ホンダ好きなのだがホンダの発展期に自社を愛しつとめ上げられたお話しは面 白かった。マン島のTTレースへの話しや 本田宗一郎さんの話し、それにも増し 藤沢武夫さんの話しも面白かった。

 入社された時はまだ2輪車しか作っていなかった時代、会社に本田宗一郎さんが来るときより副社長の藤沢武夫さんが来るときの方 が社員は机の上を綺麗に片付けて緊張してむかえたそうだ。本田ファンでありながら藤沢武夫さんのことをあまり認識していなかった 私だったが、本田宗一郎伝説のバックボーンの面白い話しが沢山ありそうだ。


2007.04.06 21:35(金) 異常に長い

 昨日は保健所で行われた市の3歳児健診の当番だった。いつもは身体計測が間に合わなかったりで次のお子さんが来るまでに時間が 空いてしまうときがある。クリニックで診療している時はその空き時間はプログラムに割く事が出来るので手持ちぶさたと感ずる事は ないのだが、健診に行くと待っている時間が苦痛に感ずることが多かった。昨日もそうなるだろうと予測してメモ帳を持参して空いた 時間に紙の上でイメージを定着させようかと思って出かけた。昨日3ヶ月健診にきた子供たちは50人ほどだったようでいつもより多 かった。この健診かならずDrはペアになっていて2人で健診をこなして行くのだけど、昨日はペアの先生のペースが遅かったので7 割くらいが私に回ってきた。そのお陰でメモ帳を広げる時間も一切無しで時間が流れてくれたのでイライラしないですんだ。

 眠くてうたた寝ぎみな時間を除けば、ほとんど平日はコンピュータに向かっている私。患者さんが居るときは診察して説明しながら 電子カルテに必要な事を書き込む。時間が空けば、その電子カルテの発展のためにプログラムをする。今まで感じた事がなかったキー ボードでの軽い腱鞘炎みたいな腕の重さを感じだした。最近の量産されるコンピュータ、以前に比べればキーボードの質も低下した。 最初こそデザインとともに使い心地も良いがしばらく使っているとキーのストロークがどこか引っかかりを感じるようになる。これだ けキーボード使っているのだから良いキーボードがちまたに無いのかとネットを探したがイマイチぴんと来るものが見つからない。2 5万円の注文生産のキーボードにはちょっと惹かれたがデザインがイマイチ。オプションで漆塗りのキートップのものもあり、それだ と55万円もするのですよ。でもキーを打つのが苦痛になる前になにか対応策をとりたいものだと思っている。

 さっき、Appleのホームページみたら、私の使っているコンピュータより速いのが発売になった。私のより1.4倍速いそうだ 。コンピュータの最高速は車の最高速とは違い、走る時は常にその最高速で続けて走ってくれるので私のように、コーディング、コン パイル、デバッグをくり返すものにとってはコンピュータの速さは生産性の向上につながるしストレスも減る。でも、今回は買い換え は考えない、数年前からルールにしているのは、今使っているものより2倍以上速くなったら買い換えという自分で決めたルールを守 る事する。

 今日はいつもより長く書いたが、コンピュータの前に座っているのがこの年にしては異常に長いと感じたのと、待ち受ける次のステ ップがどうにも気が重いのでそれをエスケープしているためだ。何とか、次のステップを力仕事ではなく新しいパラダイムに挑戦する 何か楽しいアイデアが出てこないかと待っているのかもしれない。


2007.04.05 20:19(木) 夢中になっちゃうとねぇ

 先週末からプログラマー・モードにまた火が入ってしまった。現時点でのいろいろ実現したい事もほぼ出来上がってきた。そろそろ やらなきゃいけない事なのだけど、とても気の重いところに突入しなければいけない時期がきたようだ。ハンドリングするデータがキ チンとしているものならそう気が重くはないのだけど、マスターにするデータが始末が悪いのでは気が重くなるばかりだ。

 写真館の写真もアップする準備までしてそのままになっていたのに今日気がついたり。

 ネットの中の気になる記事を見て回るのも遅れ気味、メイルをいただいたのに返事してないのもあったりする。

 

 世の中、超忙しいヒトがしっかり毎日ブログの更新しているのには感心してしまう。時間の使い方は私とは違うのでしょうね。


2007.04.02 12:47(月) 癌患者とは言えない

 今月は直腸癌の手術から3年をむかえる。運にめぐまれ3年間楽しく過ごしてきた。今の所再発の徴候は無い。

 再発していない癌の経験を持つだけの私は癌患者とは言えない。癌の経験者であるだけ。世の中の癌患者さんというのは癌と闘い続 けながら生きている人達なので私は最近癌を経験しましたということにしている。癌と毎日闘っている方々の苦労には足下にも及ばな い。

 私の場合はストーマという目に見える証拠が残っているが毎日ストーマのメンテで目に入るその姿に哀れな気持ちになることは皆無 だ。癌はとてもポピュラーな病気であるし、私の場合は再発より別の癌が訪れる可能性の方が高いのかもしれないと思うようになった 。まあ、私に限らず世の中全てのヒトに言えることでもあるのだけどね。世の中不公平、不平等は多々あるけど「死」だけは全てのヒ トに訪れる。その無になる日に向かって毎日生きていくのだということを他の人よりは少しだけ実感出来るきっかけを癌を経験するこ とによって教えてもらった。私にとっては誕生日より手術を受けた日がより記念日として大きな意味を持っているのは確かだ。


RC(Rectal Cancer) 2007年4月1日

もどる