RCのコラム 第34回 2006年12月

2006年11月 もどる キワムの写真館 キワムの写真掲示板 2007年1月


2006.12.30 19:41(土) 15日ぶりの書き込み

 とりくみ中のプログラムもまだまだ半分というところですが、データの読み出し書き込みもなんとか出来て来ました。この休みの間 だになんとかしたい気持ちもあるのですが、それなりに予定もあるからどうなることやら。とりあえず、明日は最近恒例になりつつあ る年末鍋の予定。

 今日はごごプログラムの方が一段落した所で浪川先輩からの電話があり、サンセットに急遽向かった。寒い海に船を出し、オヤジ話 に花をさかせ、凍えて港にもどる。この時間が活力のもとになるんだよね。

 妹尾さんとの年内にお会いしたいところであったがお忙しいようで来年に持ち越しですね。明日も午後は海いますから時間あったら 連絡下さいね。

 プログラムの方は次の段階はちょっとじっくりさえた頭でいどまなければいけなそうなので、ちょっと先になってしまうかもしれな い。まあ、まだ時間的余裕はあるのでじっくり行きましょうかね(いいわけか?)


2006.12.15 11:09(金) 突入、ピンチ

 ブログラム集中モードに突入という所です。こうなるとブログの書き込みなどしている暇はありません。データベースを扱うプログ ラムを書いているとそれにアクセスするためのミドルウェアーという領域の一連のプログラムがあるのですが、それも時代の流れで変 化していき、大変便利で有用なものもそれを提供する組織の都合で消滅していくということもあるのです。いつまでもそれにたよって いて振り回されないようにその領域にまで手を出さざるを得ないということがおこります。今、まさに私はそういう状況に至ろうとし ているので本来なら手を出したくない所でもやらなければならいということになります。今のところなんとかなりそうな感覚を得てい るのですが、やってみなければという所があります。正月休みにかけて突進ということになるかもしれません。

 選択肢はひとつではないのでどの方法を取るのかはまだ研究調査中という所ではあります。突き進みだすと生命とテンションはかな り高いレベルに上がるはず?です。


2006.12.11 20:45(月) イベリコ豚

 1年3ヶ月ぶりにマストがたったDay DreamのHさんが、9日のパーティーの時にイベリコ豚の足を持ってきた下さった。 お家ではさすがに手を付けるのか大変だった様子。最近ではいろいろな所で目にする機会の多くなったイベリコ豚の足も置く台がない と美味しいハムを薄く切り出すのは難しい。まず足には厚さ2cm近い脂肪がとりまいている。それをそぎ落としてはじめて食べられ る部分に達する。それも本当は出来るだけ薄く切らないといけないのだろうが、ぶら下げた状態で切り剥ぐのは難しい。それでもなん とか頑張ってハムにしてもらい、美味しく食べた。

 カレー南蛮ソバに浮かべてたべたら美味しいのじゃない?って話しになり昼食時にとったカレー南蛮ソバに入れてみる。香りは良い が温めたイベリコ豚のハムはかなり塩辛かった。よくこんな中まで塩が浸透するものだと驚くほどだった。食べきれなかった足は、メ ンバーの持っていた小さなハーケンのブロックを使って、天上からぶら下げられた。


2006.12.09 09:16(土) 残された時間を

 年を重ねて来るまでにいろいろな経験をさせてもらい楽しみというものがどんな具合にやってきてその為に何をしなければいけない か、理解することが出来るものも多くなった。勿論、やってみなければ分からないこと、同じ事をくり返してもそれが同じ感想を生む わけではないことも承知出来るようになった。

 個人で行うことと仲間と行うことも違う。仲間で行う事の場合それが個人の満足だけではない社会的な意義みたいなものも大きな要 素になって来る。

 ヨット乗りで3年ほど前にヨットからきっぱり足を洗った先輩がいる。なんで止めたのかと思っていたが少し私なりに理解も出来る ようになったような気がする。勿論、ご本人は違う考えなのかもしれないが、そろそろこの年齢になって来ると残された時間をどう使 い分けるかというのは重要だ。(私の場合、ヨットを止めると言うことではない)


2006.12.08 09:02(金) 聞き返せばダメだね

 放送の内容を聞き返すとやはりダメ。はじめ良いかなと思ったのは、仕事しながら細切れに聞いたためだったのでしょう。話しをヒ トに伝えるのも難しい、特に微妙なニアンスを同じスケールで受け取ってもらうのは難しいことなんだ。ということは私自身もヒトの 話しを聞いたときに相手の伝えたいようには受け取っていないということの裏返しでもあるわけだ。

 お互いに伝えたいことが伝わらないというのが人間関係を面白く飽きない世界にしているのかもしれないね。もどかしさ、それとど う付き合うかぁ。


2006.12.07 19:11(木) Kamakura FMの放送

 先日11月29日鎌倉FMのDear Mummiesで流れた、 放送の内容を今日スタッフの方が持ってきてくれました。ちょっと私の所のクリニックの名前がちがっていたりもしますが、 これは次回訂正してくださるでしょう。フォーマットをm4aにしてアップしてあるのでQuickTimeがないと聞けないかもし れません。

ちょっと照れますね。


2006.12.06 10:19(水) 場末のバー

 場末、ちょっと良い響きだよね。別に言葉通りの場末ではないのだけど、鎌倉小町の一角にあるビルの一階の飲み屋、通路をはさん で何軒かの店がつらなり、トイレは共同のが一カ所にある。そこにお友達のベテラン女優さんが出すカウンターに7人座るのが限界の ような店。

 私の連れ達を除けばそのカウンターに座るお客さんの中でも一番私が若い。ベテランの飛行機運転手さんやちょい悪オヤジのような ヒトやその隣に住むというまじめそうな先輩など。場末のバーに集まった文化人という雰囲気。私などまだまだひよっこと感じさせら れる世界がそこには流れていました。

 しかしねぇ、お酒の上での折角良い話し、良い話しを聞いたのは覚えていてもその内容についてはうろ覚えなのがもったいない。


2006.12.05 15:27(火) 血圧高し!

 今日は私自身の勤務先での検診で用賀アーバンクリニックまで行ってきた。結構緊張?で最初血圧測ったら149だという、今まで 上がっても130台だったので「えっ?」って感じでもう一度測ったら158だって、自動血圧計なんだけど、締め付けが結構痛いの ですよ。ぎゅーとかなりの力で圧迫され内部のセンサーもちょっと刺激的に働くのか圧迫されているだけというより痛い。で体が抵抗 してしまう感じ。普通の手動の血圧計で測ってもらったら132ってことで納得。これだけ差があるヒトも珍しいよ。

 折角こんな時間に世田谷まで行ったので松原アーバンクリニックの梅田先生を訪ねる。最近お忙しい様子でiSightでのお話し も出来ていなかったので久しぶり。彼の所も今週で開院1年になりかなり忙しくなった様子でお疲れ気味、でも最近作ったデスクワー ク用の眼鏡で電子カルテ見ていても疲れなくなったと言っていた。いろいろリクエストを聞いて鎌倉へ、さてどこで昼ご飯にしようか と考えたまには変わったところでと最近「十二所(じゅうにそう、と読む)」から逗子ハイランドに入る所に出来た「銀屋」というと んかつの店に入ってみた。さてなにを注文と考え さとなおで揚げ物モードと書いてあったのでやはり「ロースカツ膳」を頼む。梅田先生からリクエストされたことを携帯のメ イルで自分自身に送っていると美味しそうなのが出てきた。トンカツ屋さんの常でご飯が美味しいので途中まではおかわりしようかと 思っていたが結果的にはしなくてよかった。メニューを見た時にひかれた「チキンカツ」にしておけばよかったかも。55歳半には美 味しいロースカツはちょっとヘビーでした。


2006.12.04 13:50(月) 優雅に見えるとんび

 タバコをすいながら5分ほど一匹のとんびを眺めていた。低いところで輪をかいて飛び上昇気流をさがしている。小さな上昇気流だ と不安定でさほど高度を上げられない、するとちょっと水平飛行して移動する。そこでまた新たな上昇気流を感じるとその場で輪を描 き始める。そんなことをくり返しながら安定した上昇気流にであうとどんどん回転しながら高度を上げていく。高度もすぐに200メ ートルくらいに達するようだ。どうするのかと見ていると今度はその高度のエネルギーを使って直線で一気に500メートルほど下降 しながら移動していく。

 その姿は餌をさがしいるというよりは飛行そのものを楽しんでいるように見える。優雅でしかも遊びの要素があるように見える。で もひょっとしたら餌にそう巡り会えないのでエネルギー効率の良い飛び方をしないと生活していけないのかもしれない。余裕が無くて も優雅に見える生き方ってとこなのですかね。見習いたい物です。

 写真は昨日油壺に向かうときに三浦海岸方面からアプローチした。この写真ではわかりにくいが正面が房総半島、右に見えるのは三 浦半島先端。


2006.12.01 10:14(金) 12月なんですね。

 去年の今頃、やっとこの場所への転職を発表出来るように大家さんとの契約もととのい、それからキューピッチで2月の終わりまで に内装の大改造の準備に入ったのでした。この年になると1年は速く過ぎ去りますので日々さぼらないように効率的に過ごさねばなり ません。天気の良い朝はクリニックにくる患者さんも洗濯をしてからという方が多いのか天気の悪い日より出足が遅れます。

 今朝は八幡宮にちょっと寄ってこれたので気になっていたひとつを片付けた感じです。


RC(Rectal Cancer) 2006年12月1日

もどる