RCのコラム 第26回 2006年4月

2006年3月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板 2006年5月


2006.04.14 10:39(Fri) きっといい顔してるんじゃないかな?

 鎌倉アーバンクリニックをオープンして、少しずつ落ち着いてきた今日この頃です。たぶん私も良い顔して毎日働いているのじゃな いかなぁ?なんて自分で思ったりもしています。スタッフも予想を上回る能力を発揮してくれいますし、まずは順調な滑り出しです。

 電子カルテの方も4月の医療制度の改正への対応もやっと一段落したところで、今日は仕事の合間にこのページに書き込むことも出 来るようになってきました。

 と書いたのですが、ちょっと患者さん続けてきたので中断してしまいました。

 

 私と同じプラタナスの院長が、前の職場を退職してプラタナスで働きだした時、とても良い顔をしていたんです。iChatでビデ オカメラでお話しする機会が多いので、以前の顔と全然違っていたのをよく覚えています。医療以外のストレスから解放されて柔らか い顔になっていました。

 その彼のような顔を私もしたいというのも私が人生のタッキングを決意したひとつの理由になっているかもしれません。大学を出て から、医局時代を含め多くの医療機関で働きましたが、これほど職場に着くのが楽しみな所も初めてです。もうすぐ55才を迎える私 はこの楽しみを大切に発展させていきたいものです。


2006.04.11 21:43(Tue) 今日は成果がでなかった。

朝から1日中、もとの職場のコンピュータのメンテを行う環境を作ろうとしていたが、結果的には朝とは変わらない状況。1日やって も成果が出なかった。少しはなにが問題なのかもかいま見えるような気はするが、まだ、解決にいたるものではない。

 こういう日の疲労感はぐっと重い。しかも気分も滅入る。あぁー。

 しかし、このままでは、今日の一日がただの無駄になりそう。うーん。そんなわけにはいかない。と思うと、なお滅入る。

 帰ってビールでも飲も!!!


2006.04.01 13:57(Sat) 人生のタッキングもほぼ良好に

 方向転換が終わり、新しいコースに向けて一直線に走り始めた感じです。内覧会や開院の日にとどくお花の多さに我ながら驚いてい ます。そんなにみんなに優しくしてないのになぁ。個人からお花が多いのに我ながらとまどっているくらいです。

 ほんとうに皆様に感謝であります。


RC(Rectal Cancer) 2006年4月1日

もどる