RCのコラム 第15回 2005年5月

2005年4月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板  2005年6月へ


2005.05.31 16:57(Tue) 訃報のわけ

 昨日届いた訃報のI先生、なんと、ゴルフに出かける朝の高速道路での交通事故だったそうな。

 人間いつなにが起こるか分からないよね。明日にまわさず今を大事に生きましょう。

 合掌!


2005.05.30 13:34(Mon) 訃報

 訃報がFAXで送られてくることはよくある年代に私はなっている。しかし今日とといた訃報はちょっとショックだった。私より5 年先輩で、小児科に入った当時の二人目の指導医。I先生にはいろいろ教わった。一番印象に残っている指導医。小児科全般、検査の テクニック、美味しい料理はどんな所で食べるのかなどなど、結局私はI先生の研究室に所属するようになった。

 ある時、「おい、暇か?」と聞かれ、買い物つき合え。といわれて一緒に秋葉原に出かけた、HITACHI BASCI MAS TERというコンピュータを買いにいくのが目的だった。このちっぽけなコンピュータとの出会いが今の私に繋がっている。

 I先生が開業したとき、先生のクリニックの小さな会計プログラムを作ってくれと言われて、開業に間に合うように作ったことがあ る。300kmほど離れた地に開業されたので、その後は20年以上お会いしていない。

 身近な何かを無くした感じがします。

 合掌!


2005.05.29 22:28(Sun) 昨日デバッグをしていて

 デバッグをするのにプログラムの中のクラスの関係を頭のなかに旨く展開できない。さっき確認したことが思い出せない。どうにも 脳がうまく動いていない。大橋先生の「わーくすてーしょんのあるくらし」を読んでいて、歩くことに刺激を受けました。

 1ヶ月後にダブルハンドレースが迫っています。このレースは負けると一番悔しいレースでもある。最近の太りすぎどう考えたって いろいろな面で良くない。

 癌確定する前の食欲の低下は自然に体重が減っていってくれたので努力して痩せたわけではない。運動もせずに痩せていったのだか らダイエットとすれば苦労なしの楽な物だ。やはり、苦労しないで手にいれた物は長続きしない。

 ということもあり、3日前からちょっとダイエットモード。今日は鎌倉駅から逗子マリーナまで3kmほどを歩いた。途中からは普 段来るまでは通らない、材木座の裏通りを歩く。このあたりは鎌倉の昭和30年代を思わせるちょっと贅沢だが古い雰囲気の家屋が多 い。生け垣の中に広い庭、平屋の縁側のある家。そんな家並みの中にも新しく最近たった家も見受けられる、一軒の家だったところに 4,5軒が建っている。

 40分ほどあるいて、逗子マリーナについたら、汗が吹き出していた。三日坊主で終わらぬようにちょっと頑張ってみようかな。気 持ちの良いことだから。


2005.05.27 11:39(Fri) 昨日はちょっと良かった

 昨日は昼前から窓の外を見ると出かけたい衝動にかられていた。いつもは一人でこういう時は出かけるのだけど、Jを誘って夕方5 時23分鎌倉駅前を出発した。目的地は油壺、どうせなら日のあるうちに着きたいわけだけど、この時期の暮れ六はだいぶ遅くなって いるので余裕がある。逗子の渚橋の渋滞もさほど気にならず。日没にまだ余裕があるうちに油壺に到着した。

 

 写真館をみてみたら今年になって油壺を訪れるのは4回目になるんですね。前回は4月5日桜の花を撮りに行ったのでした。油壺の 右側を三崎マリンからABSの方へゆっくり進みながら写真を撮っていく。OKKOさんにしてみれば、自分の家の庭の中にだれかが 入ってきているようなものだから、普段はすぐ見つかってしまう。今回はすぐにはみつからなかったので、沖に釣りにでも行っている のかなと思いながらABSに近づいていくと、OKKOさんにみつけてもらいお誘いを受けた。こうなる事を望んでいたからね。

 ほんといつも優しく向かえて下さる日高ご夫妻。ご主人もいつも笑顔がさりげない。帰ろうかなと思っていたら、アクアミューズで 日本縦断のキューリさんがいらっしゃる。話がいろいろ盛り上がり、車で行っていたのが救い、そうじゃなけりゃ焼酎で盛り上がって しまう所だった。

 というのも、昨日大橋先生の「わーくすてーしょんのあるくらし」の先月の記事に出ていた、「スイング・ガールズ」の記事を読ん で、そういえばまだ見ていなかったなあと、DVDを借りてきてもらっていたのです。そんかこともあって、油壺を後にして、スイン グ・ガールズ鑑賞にもどりました。

 油壺別荘の管理人日高夫妻みたいなイメージがちょっと湧いたのですが、あまりぴったりした表現ではありませんね。年に何回かは お会いしないと気が済まないヒトの一人になりました。海からはなかなか訪れにくいのですが機会があれば船ででもお邪魔しましょう 。

 平日の夕方こんな事が出来るのは鎌倉で仕事している特権ですね。


2005.05.26 17:00(Thu) 大橋先生のわーくすてーしょんのあるくらし

 大橋先生といえば、私をコンピュータの世界に深く引きずり込んでくださった先輩で、WINE Projectを長い間一緒にし ていました。最近は、大橋先生のNOAと私たちのWINE STYLEにプロダクツが分かれてしまったので普段お会いする機会は 少なくなっています。

 宮崎から帰ってきて 大橋先生のホームページの「わーくすてーしょんのあるくらし」を久々に読みました。大橋先生のやわらかい性格がにじみ出 ていて、ほんとうに尊敬出来るヒトだなと改めて思いました。


2005.05.26 09:33(Thu) 爽やかな風がまどから

 最近、午前中は風がないと思っていたのですが、今日は午前中から気持ちの良い風が窓から入ってきます。昨夜はよく眠ったせいか 頭の中もすっきり体調も良好。じっとしているのがもったいないような日ですね。

 散歩でもしてきたい気分。

 その気分をちょっと我慢してコーディングしましょう。


2005.05.25 14:37(Wed) 昼過ぎの眠気

 昼過ぎの眠気には困ったものがあります。

 春頃からこの症状が続き、コンピュータを前にしてウトウトしてしまいます。もっとしっかりスリープすれば短時間でリブート出来 るでしょうに、中途半端にしているからなおのこと時間がかかります。コーディングでテンション上がっている時は眠気は来ないので すが、なにかやり始めようとしている時はダメですねぇ。

 シーガイアで数日をすごしたため、それ以前のテンションが下がり気味で今日も辛い午後の時間をすごしていました。そろそろ目も さめてきましたので、今週やるべき事をはやく見つけてスイッチONにしないといけません。最近はテンション下がったままの時間が 長いとアップするのに時間もかかるようになっています。まあ、シーガイアのリバウンドという気もしまうけどね。


2005.05.24 09:10(Tue) 江島さんのブログ

 シーガイアでお会いした、江島さん(写真右)が彼の ブログにシーガイアの模様を書いて下さいました。

 江島さんはまだ30才だとのことですが、彼の所属する インフォテリアで開発した ASTERIAをひっさげて来月末から米国進出するそうです。インフォテリアのメンバーの実力、行動力、ビジネスパワー もさることながら、江島さんのプレゼンのセンスも素晴らしいものがありました。

 写真左側は インフォテリアのCTO北原氏、彼の実力も経歴もとても楽しいもので、私が今のようにまともに動く電子カルテを作るベー スとなったNeXTの日本語化にたずさわった経歴の持ち主。話しは尽きる所をしらない状態でした。

 私の愛する、サイバーラボ社の重鎮、加藤さん、阿部さんが1日ずつ参加。ここでも話しがつきません。インフォテリアのASTE RIAのアプローチがサイバーラボ社のサイバーフレームワークと似ている所があり、面白い時間がすごせました。サイバーラボ社は ビジネス展開より技術に重きを置くという感じでネットでサイバーフレームワークで検索するとわかるけど、自社ホームページより、 ユーザ側の報告が沢山ヒットするのも面白い所です。

 冒頭に紹介した、 江島さんのブログの記事は、私たちがシーガイアに毎年集まっている魅力を上手く表現してあるので、興味のある方是非訪れ て下さい。


2005.05.23 09:41(Mon) 全身麻酔トリオ

 一昨日、宮崎から帰ってきた日はおとなしくしていた。日曜日に軽くヨットクラブに顔を出す程度のつもり出かけたら、パワーのあ る先輩のペースにはめられ、宮崎での3日間とはまたちがった「気」の応酬だった。

 全身麻酔3回、2回、1回の3人の記念写真、私は一番経験不足の1回。回数で自慢出来るものではないが、3回経験者が一番パワ フル。最後はこの4月だったそうな。

 ちょ〜と品の無い話しを素敵な笑顔でばらまき、集まった人間を笑い転げさせていた。

 まじ、しばらく顔みないと、死んじゃったかなっても思ってみたくなる厳しい手術の後だけど、昨日お会いしたら、少し太って元気 いっぱい、がしっと抱きしめあうと、体にパワーがみなぎっていた。パワフルな笑いは一番の薬だという気がします。ホント!


2005.05.22 11:53(Sun) SeaGaiaの気

 とても濃い内容の3日間が終わりました。今回も新たな刺激というか気を沢山もらって帰ってきました。

 気を発している人たちが集まっているのはリーダーの吉原教授の発する気が業界の壁を越して人を呼び寄せているのでしょう。

 夜のセッションでは、仕事のプロジェクトもさることながら、みなさんが兎に角勢いよく生きていて、その気が寄り集まって大きな オーラになっているようでした。朝、4時半までを2日連続してしまった私にもその気のパワーが伝わったようです。


2005.05.19 06:32(Thu) 宮崎へ出発!

 7時45分、空港第2ターミナルで待ち合わせ。第2ターミナルを利用するのは今回が初めてなのです。今回は障害者手帳の効力を 発揮させてもらい、車を羽田の駐車場にとめておきます。駐車場の利用料金が半額になるそうなので。

 プレゼンの資料もkeynoteで作りました。出来はまだ満足出来ないので、飛行機の中か、向こうに着いてからちょっと直そう 。(初めて学会でしゃべった頃、ブルースライドの時代だとこんな風に直前に直すことなど出来なかったね)

 三叉神経領域の帯状疱疹もほんと早めに薬のみだしたおかげで、発疹も殆ど出ず、ほんの若干の違和感あるのみで痛みはまったくな くなっています。普通はこんなに早期に診断つく環境にないから、皆さん苦労するのでしょうね。とにかく、抗ウィルス剤とても良く 効きます。

 さて、電話の充電器も持ったし、名刺も持ったし、忘れ物もないでしょう。1時間10分前なので、出発します。


2005.05.17 18:59(Tue) SeaGaia Meeting 2005

 電子カルテがまるで黎明期だった頃、宮崎医科大学(当時)の研究室に集まって始まったSeaGaia Meeting、昨年は 10周年で京都に場所を変えて行ったけど、今年からまた古巣に宮崎のSeaGaiaにもどって行われる。第1回から連続参加。ま だまだ電子カルテの普及率は低いのだけど、世の中に相当認識されてきた。この2,3年、戦後のモーターサイクル産業を思わせるほ ど多くの電子カルテが世に顔を出してきた。どこもユーザを獲得するのに苦労している時期だと思われる。我々の所もやっとユーザ数 の増加に加速度が加わりだしたきざし。

 昨年は術後まもなくの開催だったので、術後Endolphin(脳内麻薬)が分泌しまくっていたので、皆さんにも変な印象をあ たえちゃっただろうけど、今年は、参加者にもお役に立てる話しが出来ればと思う。スピーカーとして話す機会と、座長としてセッシ ョンも受け持つことにもなったので、明日は一気にテンションを上げて、プレゼン用の資料を作る予定。


2005.05.17 12:45(Tue) 自分でGetしてどうする!

 「キワムの写真掲示板」40,000アクセスをゲット!

 そんなもの、自分でゲットしてどうするの!って感じですね。でも昼休みになって39998だったので、ちょっと挑戦してしまい ました。

 朝から帯状疱疹用の薬を飲みだしたら、顔面、頭皮のピリピリした痛みはかなり改善。そのついでに昼休みになった所で、頭もバリ カンでカットしてしまいました。朝は、頭皮もピリピリ痛いので、とても髪の毛切る気はしなかったのだけれどね。帯状疱疹も初期な のでひょっとすると早く治まるかもしれない。治まってくれないと、宮崎シーガイアの夜のディスカッションが楽しくなくなってしま うからね。まじめに今日、明日薬を飲もう。


2005.05.17 08:52(Tue) 帯状疱疹?

 昨日の夜から左の顔面上半分が痛い。初めは頭痛かと思ったが、顔面表面の痛みだ。左上の生え際にさわるとピリッと痛む小さな発 疹もある。学会前にして、、、

 ということで、これから薬飲み始めます。

 痛みに弱い私!!


2005.05.16 13:53(Mon) 楽しみ

 今週は木曜日の朝から宮崎の研究会に出かける。毎年良い刺激を受ける事ができる研究会である。

 その中でも今年は、久しぶりにカリスマプログラマー???とお会い出来る。術後、早いうちにお会いしたいと思っていたのだが、 茨城まででかけるとなると、遊びにも忙しい私はなかなか時間がとれずにのびのびになっていた。今日メイルが来て、「宮崎でお会い しましょう」とご連絡をいただいたので、楽しみがまたひとつ増えた。

 宮崎で気兼ねなく時間を使うために、久しぶりに下剤洗腸をしてからいこうかな!


2005.05.14 08:31(Sat) 洗車

 朝のガソリンスタンドで洗車を頼んだ。10分で出来るというから。

 機械洗車だったのだが、その洗車機では私の車半分までしか洗えなかった。新しい洗車機でいろいろ設定を変えてトライしたようだ が、洗車機が車の半分を超えようとするとどうしても止まってしまう。規格外の車に乗ってるからいけないのだろうけどねぇ。

 後ろ半分は手荒いになった。しかし、ホイールまでは洗ってくれず、後輪のホイールは汚れたまま。

 朝の時間、つまらないことで争っても、1日がつまらなくなるのでこれに書いて気分転換。結局25分ほどかかった。


2005.05.13 08:27(Fri) プログラム書きまくり

 久しぶりにプログラムのコーディングにパワーをつぎ込んでいる。今まで気に入らなかった部分を根本から構造も変えて書き直し。 これで新しい世界が出来るはずだ。今回のチャレンジ、今まで出来ていたことを他の方法で実現しようとしているので、すぐには出来 る事が変わるわけではない。でもこの結果としていままで言い訳していた部分がなくなるはずだ。面倒な作業が多い毎日。春の睡眠不 足は仕事の能率にも影響する。今朝は通勤の車の中から眠かった。

 先週土曜日のサンセットクルーズ、良い意味のトラウマ。あの自然とヒトが与えてくれる安らぎは簡単に手に入れられるものではな いね。


2005.05.11 23:18(Wed) みんな良い顔してる

 雨上がりの澄んだ空気の流れがとてもゆっくり。空には雲もなく夕陽が傾くと春霞のなかに隠れていた富士山、箱根、伊豆の山々が シルエットになって浮き上がって来る。そこに居合わせたヒトの顔はみな優しい幸せな顔になる。

 一人で夕陽を撮りに行き素晴らしい景色に巡り会えた時もあるけれど、美しい景色をヒトと共有出来る時は一人の時とは違う感動が ある。このヒトたちの笑顔には素直な心がにじみ出ていて邪悪なものがみじんも無い。

 世の中それはいろいろ心を歪めるものが渦巻いているけれど、この日のような笑顔ができる人生を歩きたいものだ。


2005.05.09 00:16(Mon) うれしいメイルをもらいました

 葉山のSさんからメイルをいただきました。

 以下一部転載させていただきました。

 はじめまして、Sと申します。
日頃より『キワムの写真館』を楽しく拝見させて頂いておりますが今回の「至福のサンセッ トクルーズ」の掲載を見て、思わずメールさせて頂きました。

当方も、ディンギーをメインにクルーザーにも乗るヨット乗りの端くれ(笑)ですが、先日も午後からセーリングを楽しみ、16:0 0頃に葉山マーリーナへ着岸、片付けを経て17:30頃から友人達とあの素晴らしい夕日を見ながらビールを飲んでいました。

そんな折、友人の一人が...
「あそこにこの夕日を独り占めにしているクルーザーが1艇いるぞ!」
と艇を発見。
「どこの艇だ?」
「メインだけで機走してるみたいだ!」
「こりゃ明らかにセーリングしてるんじゃなくて 夕日見てるな〜」
「くやしい〜 独り占めされてる〜」
(笑)

↑の艇はキワムさんだったんですね。サイトを見てビックリしてしまいました。

しかし、とてもすばらしい夕日のなかでセーリングなんて本当に羨ましいですね。

---

私はほぼ毎週森戸でディンギーに乗っていますので、海上でお会い出来る事を楽しみにしています。

*以前、逗子マリーナ沖でゼファーを見かけ、「写真を撮って貰おう!」 と追いかけた事もありますが、ディンギーでは追いつけま せんでした...


2005.05.08 20:17(Sun) 使用全使用後

 鎌倉大町安養院のツツジ。昨年は4月29日、今年は5月8日。今年は去年よりだいぶ遅い。まあ、それよりもっと違っているのは 、去年のスマートさはいったいどこに行ってしまったのという今年の私の肉付きの良さ。スマートなのは良いとしてもやはり去年の私 は不健康そうだ。

 今日は夕方、8月の下田から三崎までのレースの打ち合わせミーティングが5時からあった。それが終わってから安養院を訪れたの でストロボ使わないとダメな時間帯になっていた。


2005.05.06 20:36(Fri) 線路

 線路の写真を撮りたいと思っていたのが、今回の保田クルージングでやっと実現した。

 線路の写真といっても、都会の線路の写真じゃちょっとつまらないですからね。幼い頃の思い出の砂丘の上を走るぺんぺん草の沢山 生えた線路、それがどこだか記憶ははっきりしていないのですけど、何か心にひっかかっていてあこがれもあるのです。

 岩手に旅行した時や、北海道に行った時も線路の写真撮りたかったのですがチャンスがなかったのです。保田を走る内房線は海岸の 道路からほんの10メートル入った所に単線が続いて、踏切の真ん中にたって写真を撮っていても踏切を通る車も人も朝の6時頃はい ません。

 踏切を離れて道路を散歩していると山の麓でたき火をしている。煙が山裾にたなびいている、そこへ上りの電車が通りかかった。電 車巻き起こす風でたき火の煙もかき立てられる。

 早起きして散歩して得した気分を味わったのでした。


2005.05.02 21:28(Mon) はた迷惑な実験?

 こんなのありだろうか?かたおかさんに刺激されて動画のテスト。

 ちょっと動画を表示出来るか実験です。

testのスライドショウ(4,1M)  testのスライドショウ(6,4M)  testのスライドショウ(24.4M)

 ブロードバンド向き、内容は乏しい。


2005.05.02 12:45(Mon) QOL

 先日、BBQにお誘いしたRC友達。夕方あまりコンディションの良いとは言えない海に30分、ちょっとしたセイリングご一緒し ましたが、今日、「海技免許とることにしま〜す!」と言っておられました。あの30分がとても気持ち良かったようです。3才のお 子さんも興奮していたようです。ヨカッタヨカッタ。

 RC友達は人工肛門には一時的にしかならずに、自分の肛門を今でも使っています。ただし、直腸がなくなった排便は貯める所がな いためにすぐ便意をもよおしてしまい1日30回ほどトイレに行くことになるそうです。小指くらいのサイズしか出なくてもです。夜 中でも2時間おきくらいにトイレに起きるそうです。痔もまだつらいようで、長時間座っている翌日は痛みもあるようです。それだと 「私の方がよっぽどQOL(Quality of life)がいいね!」なんて話していました。

 でもRC友達は子供達と一緒に気兼ねなくお風呂に入りたいというのが望みだったので、彼にとってのQOLは満足出来るものにな ったということになりますね。


2005.05.01 08:32(Sun) 連休中日は休憩

 昨日はお酒も飲まずおとなしくしていた。4月29日に発売されたMacOSX 10.4(Tiger)を仕事用のマシンにしっ かりインストールして環境を再構築した。まぁ普通は、今まで使っていた環境にアップグレード・インストールすれば済む話しなのだ けれど、これを機会にコンピュータの中のファイルを整理するのも目的だ。昨日は午後5時間くらいかけてその作業をした。

 iTuneには今更ながらだけど、夏の音、山下達郎のCDを3枚追加。


RC(Rectal Cancer) 2005年5月1日

もどる