RCのコラム 第14回 2005年4月

2005年3月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板  2005年5月へ


2005.04.30 22:15(Sat) おもしろい試み

 かたおかさんが面白い、試みをしています。

 パウチの操作をビデオにとって、ホームページで見られるようにしてます。これって、どんなものか知らない時にはとてもいろいろ 感じさせてくれますね。

 ここ をアクセスすると見ることが出来ますよ。


2005.04.30 13:27(Sat) カレンダーどおり仕事してます

 GWとなりましたが今日は土曜日、通常通り仕事をしておりました。

 最近、「GW中の外来は?」と聞かれて、「カレンダーどおりです」と答えると、土曜日も休みだと思われる方がとても多い。「カ レンダーの土曜日は赤色ではありませんから、やってますよ。私もご主人と同じように土曜日も休みたいなぁ」という会話をよく交わ しました。

 サービス業を除いては、週休2日は定着していますね。まあ、我々もサービス業の端くれということで中途半端な体制です。救急は 24時間、休み無し体制ではありますが。。。


2005.04.28 07:41(Thu) 永年使ったドコモを解約した

 talbyを購入してから一昨日までドコモの契約はそのままにしていた。永い間だ使った電話番号ともおさらばだ。私の携帯電話 歴は、まだ携帯電話がお弁当箱くらいの大きさだった時にさかのぼる。ショルダー電話が携帯になった最初のモデルだ。そのモデルは さすがに個人で持ったのではなく職場からの支給だった。

 携帯の電話番号の変更が出来なくて好きな機種を買えないヒトも沢山いるのでしょうが、私の場合は携帯の電話番号を変更するのよ りメイルアドレス(携帯のメイルアドレスではなくインターネットの)を変える方がよほど問題。インターネットメイルの歴史はもう 20年以上になるから、連絡をとりたいヒトは電話でなくメイルでほとんど事足りる。

 ドコモの解約は、ドコモショップに行かなければならず、JRで3駅先まで行かなければならなかった。解約手続き中にドコモでニ ューモデルを見てまわる。解約を終わってもどりtalbyを買ったauの店にもう一度入っていろいろ見て回った。私の結論として は、今出回っているもので私にとってベストのものを手に入れたのだという満足感だった。

 電車にしろ、車にしろ、地震にしろ、病気にしろ、いつ何が起こるか分からない。それが生きているということだ。1分後のことだ ってわからないということなのだから、今この瞬間を大事にしなければね。頭でそう理解してもなかなかそうは行かないのも人生だ。

 太く短くあわよくば永く。

 これが私の座右の銘だ。


2005.04.26 15:52(Tue) 眠い!

 昨日は珍しく眠気が強かったので夜11時に眠った。7時間半も寝て気分爽快で起きたのだが、午後に入ってたまらなく眠い。普段 なら眠くても1時間もすればすっきりするのだが、やっと目が覚めてきたが、まだぼけっとしていてだるい。

 午後3時過ぎに鎌倉は雨が降り出した。窓越しに雨の音がザーッと聞こえるほどの降り始めだった。眠気覚ましに4階にあがって窓 をあけて写真をとってみた。窓から入ってくる空気の臭いが雨のためもありとても春めいていた。北の空の一部には青空もあったが、 それ以外は分厚い雲がかかっていた。


2005.04.25 17:11(Mon) 一昨日のプログラムの壁は打破

 分かってみれば、やはり基本的な事でした。それを見つけ出すまでが大変というわけ。

 実は昨日、録画を眠くてきちんとみられなかったのだけれど、23日土曜日のNHKスペシャル、「万年時計の謎に挑む、、、、」 。江戸時代後期から明治にかけて生きた日本のエジソンがつくった万年時計、それを愛・地球博に現代の技術者が複製を作るのを記録 した番組。こんどもう一度眠く無い時に見直すつもりだけど、高い望みをもってその目標に進む、失敗してもまたトライして、、、、

 とにかく、150年前の万年時計を素晴らしい出来だった。現代の技術を持ってしても再現するのが難しいような。

 それに刺激されて、私のプログラムの壁も打破することが出来ました。ヨカッタ!


2005.04.23 15:30(Sat) プログラムの壁

 うーん、今日はプログラムの壁、ちょっとした壁なんだけど、まだ向こうが見えない。今日はもう時間がないので、解決しないまま 出かけなければいけないのがちょっと悔しい。

 この壁乗り越えれば、また素晴らしい世界が広がるのだけどね。まあ、プログラム製作ってこんなものだから、、

 ということで、これから三浦半島先端方面に向かって出かけます。


2005.04.22 09:21(Fri) おいしい料理と美味な心

 昨晩はWINE STYLE関係者と花ごころにいった。Noriroさんは昨年の京都Sea Gaia meeting以来。 このほど出版したORCA本をわざわざ届けてくれた。業界紙の記者として活躍するかたわら、手書きのはがきをスキャナーで取り込 んだ 「ことばはがき」のページや、 ブログも忙しいなか更新してる方です。最初の出会いは担当する雑誌に電子カルテの特集を組むのでその取材にみえたのがき っかけ。取材メモの字が面白い綺麗さだったのが私の印象に残った最初の出来事でした。そのご「ことばはがき」のページを教えても らいすっかりファンになったのでした。

 彼女(Noriro)が昨年から難聴になって患者としての病院がよいが続いていて、まあかなり調子良くなっているようでしたが まだ薬は飲まなきゃ行けないみたい。「ことばはがき」の良さは彼女のナイーブな性格がベースにあるんじゃないかな、そのナイーブ さがストレスへの対応が大変になることもありそう。

 昨日も能転気な私はいつものことだが、結構しんらつな言葉を投げかけていたみたいで反省もしているのです。

 

 昨日の花ごころは春の新メニュー、とても美味しくいただきました。最初はレバー、レバーの美味しいところだけを引きだした美味 。鰹のたたきも甘み柔らかさともの絶妙。つくねと手羽はつくねがふっくら同じ串にささる手羽の味もちょっと違う味付けで新鮮。お 茶漬けが最近のヒットメニューだと女将さんが言うだけあってなかなか。サザエの炊き込みご飯をおにぎりにしたものをショウガと大 葉の香りが適度なダシをかけて頂く。もうひと味と感じた所で付け合わせのニンニクが利いたナスの漬け物をちょっと口にいれるとな んとも言えないバランスなのでした。

 NoriroとY子が電車の時刻を気にして帰ったあと、春の定番のタマネギのすり下ろしが入ったドレッシングを3日ほど寝かせ たものでいただくサラダ。

 色違いのtalbyはY子の。二人で自慢しまくり。


2005.04.21 19:00(Thu) 南西吹く由比ヶ浜

 日没が遅くなり、焦らずとも写真を撮りにいけるようになりました。南西の風でも強風だとまだまだ肌寒いです。今日は飛んできた 砂が目に飛び込んできましたし、望遠で写真を撮る時風にあおられて、カメラぶれしそうでした。散歩するには風が強いのでいつもの ようなカップルの姿はほとんどありませんでした。サーファーが沢山、黒い水鳥みたいに波間に浮いていました。

 そんななかパイプチェアーのりっぱなのを担いできて、波打ち際で潮風を満喫している男性がいました。小一時間こんな時間をすご すのも良いですね。他の写真は写真館にアップしておきました。


2005.04.21 13:46(Thu) ファンレター?

 この所、HPを見てお手紙お手紙を続けて何人かからいただいた。この脳天気(能天気、能転気どれでも良いらしい)な性格が現れ たHPで気分をよくしている方々もおられるようで、ネットでのイヤなことも忘れて邁進しましょう。

 先日のCFのポリープの病理の結果が出て、Class 3で一応セーフ、また6ヶ月後にフォローということになりました。どう も大腸のポリープはすぐ出来る傾向にあるようだ。

 関東は昨晩、大雨だったが今朝は気持ちよく晴れた。当直だと建物の外に出ないので気持ち良く晴れたというのが実感としてはなか なか味わえない。先ほどから南向きの窓から吹き込む風は強くなってきている。夕方、ちょっと浜まで行って写真撮ってこようかな。


2005.04.21 08:16(Thu) 迷惑メイルのワンクリックにひっかかる

 恥ずかしながら、迷惑メイルのURLをアクセス、ワンクリックのトラップドアーにひっかかってしまいました。

 インターネットにダイアルアップでの接続からもう20年以上たちますが、初めての失敗かな。善悪とりまぜて規制の無い所がイン ターネットの良い所ではありますが、ユーザが増加して一般的になるのと平行して(というか加速度的に)悪徳商売が蔓延してきまし たね。

 対策はほどこしてみましたが、さてどうなることか。

 トラップドアを巧みにばらまいた、ネットやコンピュータの知識がちゃんとある人間が悪巧みに参加しているのも悲しい世情であり ます。皆様もお気を付け下さい。


2005.04.20 11:07(Wed) Spain Bar

 昨日は銀座の博品館劇場で娘の出ているミュージカルを、ヨット、カメラ仲間3人で見にいった。行く前は友人達も喜んでくれるか 不安だったのだけど結果的には私も楽しめたし、一緒に行ってくれた3人もそれなりに楽しんでくれたようだ。

 お礼と言ってはなんだが、3人をお誘いしてスペイン・バーへ帰りに寄った。メニューには子ブタの丸焼きも出ていた、我らの仲間 、浪川さんが、是非バーベキューでこれをやろうと前々から言っているのだが、なかなが実現できない。この店でも週1回、金曜日の みだそうだ。

 当日の朝、マレーシアから帰国したタカちゃんたちと、出版された本の話しでも盛り上がった。スペイン料理は美味しく、ワインも 4人で3本あけてしまった。昨日のニンニクが体に残っているが、あれだけ美味しかったのだから良しとしよう。

 使える携帯

 携帯をtalbyに変えてから私としては随分使っている。老眼鏡なしでも何とか見えるフォントがよい。活字の大きさも標準フォ ントでなんとかいける。メイルの辞書も使える。なにより、手に取りたくなるデザインが良い。おかげで、今月は電話代がかさむなぁ 。


2005.04.19 11:32(Tue) 枯れ草

 昨年の秋が終わって冬に茶色くかれた草、まだ道路脇にも残っています。この枯れ草たち、次の年に芽を出す自分の子孫のために場 所を確保しているように見えます。

 新しい芽がでて緑が伸びてくると、半年寒い中、茶色く枯れた葉でもしっかり立って場所を守っていたものが、急に緑と置き換わり 土に帰っていくのです。春になって土に帰っていく条件が整うのでしょうけど、不思議な感じがします。

 この道路脇のまだ茶色い葉、もうすぐ消えてなくなることでしょう。携帯のカメラでとってみました。


2005.04.18 11:52(Mon) ZMYCクラブレース

 昨日のクラブレースも面白かった。昨年まで土曜日の午後に行っていたが、土曜日に参加出来ない船もいるので今年は日曜日に行わ れた。ハンディキャップをスタート時間差に置き換えて、フィニッシュした順の単純なレース。コースはいつも、逗子マリーナ入港ブ イから烏帽子回航で帰ってくるコース。

 この単純なレースがとても楽しい。スタート同時、フィニッシュしてから計算結果を待たないと順位が分からないレースと、結果そ のままというのは実に面白い。

 朝星とZephyrはハンディが同じくらいなので実に面白いライバル。今回はスタート時刻が一緒だ。前の晩、世界のキヨトシに マッチレースの話しを聞いてもりあがっていたので、スタート前に勝負を挑む。何回か接近戦をくりかえし、スタートは相手のトラブ ルにも助けられ、見事に先をきった。それから追いつかれることなくフィニッシュ。

 しかし、ティブロンには最後で抜かれる。我がクラブのコモドアーは笑みを押し殺している。くやしい。フィニッシュしてみればテ ィブロンと1分差。スタートまえ朝星と遊びすぎて、スタート時刻から1分遅いスタートだった。タラレバになるけれど、それがなけ れば、ティブロンに抜かれなかったかもしれない。

 朝のミーティングで朝星と焼酎一本握ったので、夕方のデッキで朝星をダシにして美味しくいただきました。


2005.04.16 08:49(Sat) 痛みは忘れてきた

 昨年、手術翌朝の写真。春の気持ち良い朝、お見舞いの花の香りと、術後の体から出る生臭い臭いに包まれて。

 ベットに横たわり、自分では殆ど身動き出来ない朝、浮腫んだ顔で作り笑い。その後レントゲン撮影のためにベットから起こされて 車いすに移動するのだけどもちろん看護婦さん達の力強い介助がないと動けない、やっとの思いで車いすに移動したところ。車いすに 移動しただけで疲れ果てている。この後レントゲン室で撮影のための体位変換がまた一苦労。でもこの辛い体位変換が大きな効果を生 み出すからたいしたものだ。

 咳をすればお腹に強烈に響くので溜まった痰も出せないのに、この動いたあと自分では驚くほどの痰が出た。陣痛は体験してはいな いが、同じようだと思われる周期的に襲ってくる腹痛、それでも痛み止めでかなり軽いレベルになってはいるのだが。

 レントゲン室から帰って、そのまま車イスでコンピュータに向かい、メッセージを書き込む根性があった。

 言葉の上では覚えているかもしれない腹痛も感覚的にはもう遠い昔。私自身としては、過去の記念日に多くの時間を費やす暇はない 。さあ、さあ、仕事、仕事!


2005.04.15 09:01(Fri) 刺激を受ける人間関係

 昨日は世田谷の用賀に仕事を終えてかけつけた。お会いしたのは、アクティブな活動を続ける医療、医療情報関係者。気が付けば4 時間ほどいろいろなお話に花が咲いた。活力をいただいた。

 今朝、鎌倉に向かい活力をすぐキーボードからプログラムのObjectに反映させようかと思いながらも由比ヶ浜海岸に寄り道し た。

 話しをしているだけで刺激しあえ新たなエネルギーがその仲間に湧いてくるっていうのは素晴らしいものだ。最近久しく仕事関係で はこの感覚を味わっていなかった。

 鎌倉の海を見たくなった理由は、私の中で、仕事と海のバランスってどういうものなのだろうかと確かめたい思いがあったから。ま あ、両方あっての私ですね。

  昨日と今朝の写真


2005.04.14 12:17(Thu) 本日の造影CTの結果

 朝、造影CTを受けました。その結果、腹部、肝臓、肺などへの転移はCTレベルでは無いようでした。明日で手術から1年、皆様 のお陰で1年、生き延びることができました。

 話しは変わりますが、私にとっての今年の一番の桜はこの写真、油壺の桜でした。


2005.04.13 22:31(Wed) 今のところ静かな当直

 油壺を訪れると海面の静かさに驚かされる時がある。先日は朝凪の時だったのでまるでガラスのように平面だった。一方逗子マリー ナは岩場を埋め立てて作った人工の場所。マリーナ施設はその尖端にあり数メートルの堤防とテトラポットに囲まれている。風がまっ たく無い日は海面への映りこみもあるが5,6メートルでも風があればマリーナの中も波だっている。

 以前は毎週末、係留された船に泊まっていた。船縁にあたるさざ波の音がうるさく感じられたものだ。大抵は仲間と宴会しながら酔 って眠るのでいつの間にか子守歌になっていた。

 だいぶ暖かくなってきたので久しぶりに船泊まりしてみようかという気にもなってくる。


2005.04.13 16:48(Wed) CF無事終了

 痛みもなにもなく、CF終了しました。小さなポーリプ、3カ所、細胞診に出しました。

 左上、ストーマです。回りにあるのはコンバテックのパウチのベースです。

 右上、内視鏡開始。この頃は私は薬で眠っています。

 左下、ポリープのバイオプシーをする所です。

 右下、新しいパウチを貼って終了です。

 私にとってはとても楽で毎月やってもよいくらいですが、まあ、また半年後ということになるのでしょうか。ポリープは出来やすい 方なのかもしれません。

 明日は、肝臓や肺のCTをチェックする予定です。


2005.04.13 13:05(Wed) まずは準備完了

 全部で10回ほどパウチの中身を捨てた。まだ少しお腹の中に残っているような感じもするのだけど、腸の動きは一応落ち着いたみ たい。あと15分ほどで検査室に移動します。

 失敗をひとつ報告、パウチのガス抜きフィルターにカバーを付けないまま使っていたら、一度パウチの中がいっぱいになった時、フ ィルターからしみ出して少し汚染してしまった。ニフレック飲むとほぼ水に近いレベルになるので簡単にしみ出すね。次回の教訓にし よう。

 今日も検査風景を写真にとってもらうので、見せられるような写真があったらアップしますね。


2005.04.13 10:16(Wed) すでにこれだけ飲みました

 直腸癌に対するテンション下がっていて、ニフレック飲むのがしんどくなっているかなと心配もしていましたが、美味しいとは言え ませんが順調に飲めています。


2005.04.13 10:02(Wed) ニフレック800ml

 のんで、すでに反応ありです。これからがだんだん回数が増えていくのだよね。あと1時間半かけて、1200ml飲めというわけ ですが、もうちょっと早く全部飲んでしまうかもねぇ。

 まあ、順調です。


2005.04.13 08:10(Wed) 昨夜飲んだ下剤の反応便いまだなし

 今日は食べられないので昨夜結構食べた。その時飲んだ下剤の反応便がまだだ。通勤途中からお腹は動き出したのでもう少しだと思 うのだけれど。

 午前中はニフレック(2Lも飲む下剤)を飲みながら外来。午後からは休診にさせていただいてCF(大腸ファイバー)検査です。 昨年10月以来、それでももう半年も経つのですね。

 ストーマになった我々はこの検査を受けるのはお尻がある方よりずっと楽です。下剤のんでもトイレ、腹痛、我慢、トイレというサ イクルの腹痛や我慢ということが殆どありません。下剤の効果がピークに達した時はパウチもすぐにいっぱいになりますのでトイレが よいは頻繁にはなりますが、普通の人にくらべればトイレがよいの回数もずっと少なくて済みますからね。


2005.04.12 14:45(Tue) 明日はCF

 明日は術後2回目のCF(大腸鏡)検査を受けます。手術受けてからほぼ1年経過です。今日は夜下剤を飲み、明日はまたあのニフ レックと格闘です。前回残した小さなポリープがどうなっているか楽しみです。

 直腸癌によるハイテンションが落ち着いてきた今、ニフレックを飲む根性にどんな変化が来ているかも楽しみ。

 


2005.04.12 13:38(Tue) キワムのコラム少し変えてみました

 かたおかさんのHPに刺激されて、キワムのコラムの更新も滞っているのでRCコラムに書いている日記の最新記事のみをキワムの コラムにも表示してみることにしました。

 なかなかコラムにまとまった事を書くのが難しい現状なのでしばらくこれで運用してみようかと思います。

 先週は電子カルテのプログラム書きにはまっていて、普段はウトウトする午後の時間もしっかりキーボード叩いていました。その後 週末に携帯電話をauに変えて、昨日はそれで時間を費やし、やっと今日このページの更新を更新プログラムの変更も含めて実現でき ました。

 ちょっと頭にきた話し。

 先日の逗子レガッタの途中で、Kiss Digitalが故障しました。プロカメラマン風?に2台のカメラを首からさげ、片方 には広角、もう一方は望遠レンズでスタート風景を撮っていたのですが、途中でKiss Digitalがカチャッといったまま、 電源すら入らなくなってしまいました。後でみてみると一眼レフのミラーが上がったままになっていました。落ち着いてからキャノン に修理に出したのですが、昨日見積が来て驚きました。なんと殆どの部品が交換で合計金額111,242円。これだとKiss D igital Nが買えてしまいます。故障原因は「重ショック品のため有償修理」とのこと。

 しかし、故障した時にはなんのショックも与えていないのですよ。確かに、昨年10月にショックを与える落下をさせましたが、そ れから5ヶ月たってからの故障ですよ。この値段だと修理をあきらめざるを得ませんね。


2005.04.07 18:55(Thu) 入院から1年

 去年の今日、手術のために入院した日。1年はあっという間ですね。

 今日は仕事終わって、逗子マリーナにちょっと足を伸ばし日没を見てきました。本当はもうちょっと太陽が沈むのが南側で富士山の 頂上に沈むかなと期待していったのですが、3日ほど遅かったようです。南側の斜面に太陽が沈む時は富士山に突き刺さるように沈ん でいきますが、北側の斜面だとずるずる滑るように稜線にそって沈んでいきます。それを考えに入れれば、4月5日頃がちょうど良い のかもしれません。来年、条件が整えばその日に写真を撮りにいきたいものです。

 昨日今日とプログラムに力が入りました。新しいことをするのは面白いですね。Mac OSXの進歩に追いついていくのも大変で す。


2005.04.06 09:23(Wed) 刺激されて

 かたおかさんのホームページの「いろいろ」のアイディアっていいですね。私としては、この日記の最新の記事をキワムのコラムの 頭に表示するようにしたらよいかなと思いました。

 うーん、しかし、今は他にやらなきゃいけない事があるので、ちょっと後回しになります。


2005.04.04 10:52(Mon) かたおかさんのホームページ

 レクトシールと闘う?かたおかさん。ご自分でhtmlを書いて ホームページ(in the pouch)を立ち上げられました。

 レクトシールは私もよく知らなかったくらい、かたおかさんの年代では珍しい病態です。インターネット上にもレクトシールの患者 さんが発する情報は皆無と言ってよいほどでしたので、かたおかさんのin the pouchが同じような悩みを持つ方達の今後 の大きな力になると思います。


2005.04.01 10:31(Fri) ちまたは新年度

 4月、なにかワクワクするような季節ですね。

 今年は久しぶりに桜の開花も遅いようですが、春の雰囲気が日に日に強くなってきています。シニアのキワムとしてはチャレンジし ながら生きてみたいと思っています。この年になると培ってきたものを守るという守備固め的な生き方になるのは自然だとは思います が、攻めながらの守備でないといけませんね。

 口ばかりではダメだよね。行動しましょ。(と、自分に言い聞かせる!)


RC(Rectal Cancer) 2005年4月1日

もどる