05.20 病名 よくある質問

・病名のみ操作をする時(来院なし、医師記録の入力必要なしの時)はカルテを開き操作した後、ChartActionをクリック後「病名転送非保存」をクリック後そのアイコンが「保存しない」に変わるので「保存しない」をクリックします。
または、赤×で閉じると病名のみ送信する画面が出るので送信を選びます。
理由)来院していない日に病名操作が必要でカルテを開き病名のみ操作してカルテ保存するとカルテに「*」マークの医師記録が1枚出来てしまいます。(来院履歴のみ残ってしまう)
・診療中、診療と同時に病名転帰する時はカルテ保存と同じ方法でChartActionからの保存で大丈夫です。
・診療中は問題なさそうですが、診療時間外に操作をする時は、ORCAの電源がついている事を確認してから操作をします。(データが送られません。)
・医師以外のスタッフの病名送信が必要な時は、以下ご参照ください。
・何らかでORCAと整合性が合わず再送信が必要な時は、該当病名の転帰や、日付、主病チェックを行い、もう一度チェックを外すと「送信しますか?」と聞いてくるので送信できます。
・同日、同一病名は付けられません。
・同日、同一病名、修飾語違いは付けられます。2つ目の病名を付ける時に追加しますか?とアラートが出るので「追加」をクリックします。
同一病名追加制御機能を付けているときは、設定に従い同一病名があってもアラートなく追加されます。追加したときは、古い日付の病名転帰を行わないとレセコンが新しい病名を受け取りません。