経過措置とは?
医療事故防止等を目的として名称表示が変更された医薬品等を緩やかに廃止・変更をするための期間のことです。 経過措置期間中は保険請求が認められています。 厚生労働省の告示により、経過措置期間が指定されており、指定された経過措置期間を過ぎると、その材料や医薬品は保険請求ができなくなります。
WINE内では、過去処方内では薬品色が赤で表示されます。
Do処方をすると、薬品アイコンの右上に赤丸が付いて表示されます。
経過措置切れ医薬品を処方したときは、新しい薬品に変更する必要があります。
情報はマスター更新のお知らせや、薬品インスペクタにも保存されています。
▶経過措置医薬品が表示された時の対応
・薬品検索します。この時「経過措置薬剤と表示」にチェック付けないと検索されません。
(確認が終わったらこのチェックは外します。)
・一般名が表示されれば、同じ一般名の別薬品を検索します。
「経過措置薬剤を表示」はチェックを外して
「一般名で検索」にチェックを入れて検索します。
なければ同じ効能の薬品は廃止になっている可能性があります
ので、製薬会社や薬局にお尋ね頂くのが良いと思います。
補足)その他のアイコン色の説明( http://www.kiwamu-dennou.co.jp/WineStyle/manual/archives/000882.html)
お知らせ