COVID-19の病名がつけた患者さんの検査結果報告書類を作成します。
【操作方法】
1.「保健所書類」ボタンをクリックします。検索対象病名に「COVID−19」が自動選択され、コロナ検査報告書作成ウィンドウが開きます。
2.「来院範囲」を設定します。
3.「病名から全期間の患者検索」をクリックします。
来院範囲内に「COVID-19」の病名をつけた患者さんが検索されます。
4.「コロナ検査報告書作成」ウィンドウの「読み込み」ボタンをクリックし、「読み込み」ボタンの色が戻ったら、「save」ボタンをクリックします。
5.作成するcsvの名称、場所を入力して、「保存」ボタンをクリックします。

【csvファイルに記載される内容】
検査の種類:「PCR検査」「抗原検査」「自宅抗原検査」のいずれか
「PCR検査」「抗原検査」が記載されるようにするには設定が必要(後述)
設定がない場合は「自宅抗原検査」
氏名・カナ・性別・生年月日・住所
検査目的:「診断」
症状:空欄
負担区分:「保険検査」
検査依頼主:「一般医療機関」
検査採取日:COVID-19の病名をつけた日時
検査結果日: csvファイルを作成した日時
検査結果:「COVID-19」の病名をつけた患者さん=陽性
「COVID-19の疑い」の病名をつけた患者さん=陰性
(CSV出力のエンコードはUTF-8です。Numbersではすぐ開けますが、エクセルでは文字化けします。
対処法の例)http://primarytext.jp/blog/1275)
【検査の種類の設定】
1.「保健所書類」ボタンをクリックします。
コロナ検査報告書作成ウィンドウが開きます。
2.コロナ検査報告書作成ウィンドウの「抗原検査の名称」「PCR検査の名称」に、それぞれ各検査オーダー時に使用しているオーダセット名称を手入力します。
3.COVID-19の病名をつけた日に2.で設定したオーダを出すと、「検査の種類」が「PCR検査」もしくは「抗原検査」となります。
*設定をしていないときは、「自宅抗原検査」となります。
*「COVID-19」の病名をつけた日の診療記録がない場合、「検査の種類」は「データ取得失敗」となります。
お知らせ