09.05.01 COVID-19検査の保健所に提出用書類を作成する

COVID-19の病名がつけた患者さんの検査結果報告書類を作成します。

【操作方法】

1.「保健所書類」ボタンをクリックします。検索対象病名に「COVID−19」が自動選択され、コロナ検査報告書作成ウィンドウが開きます。

2.「来院範囲」を設定します。

3.「病名から全期間の患者検索」をクリックします。

   来院範囲内に「COVID-19」の病名をつけた患者さんが検索されます。

4.「コロナ検査報告書作成」ウィンドウの「読み込み」ボタンをクリックし、「読み込み」ボタンの色が戻ったら、「save」ボタンをクリックします。

5.作成するcsvの名称、場所を入力して、「保存」ボタンをクリックします。

 

09.05.01-1'.jpg
09.05.01-3.jpg

 

【csvファイルに記載される内容】

検査の種類:「PCR検査」「抗原検査」「自宅抗原検査」のいずれか

PCR検査」「抗原検査」が記載されるようにするには設定が必要(後述)
 設定がない場合は「自宅抗原検査」

氏名・カナ・性別・生年月日・住所

検査目的:「診断」

症状:空欄

負担区分:「保険検査」

検査依頼主:「一般医療機関」

検査採取日:COVID-19の病名をつけた日時

検査結果日: csvファイルを作成した日時

検査結果:「COVID-19」の病名をつけた患者さん=陽性

COVID-19の疑い」の病名をつけた患者さん=陰性

(CSV出力のエンコードはUTF-8です。Numbersではすぐ開けますが、エクセルでは文字化けします。

対処法の例)http://primarytext.jp/blog/1275)

 

【検査の種類の設定】

1.「保健所書類」ボタンをクリックします。

コロナ検査報告書作成ウィンドウが開きます。

2.コロナ検査報告書作成ウィンドウの「抗原検査の名称」「PCR検査の名称」に、それぞれ各検査オーダー時に使用しているオーダセット名称を手入力します。

3.COVID-19の病名をつけた日に2.で設定したオーダを出すと、「検査の種類」が「PCR検査」もしくは「抗原検査」となります。

09.05.01-2.jpg

*設定をしていないときは、「自宅抗原検査」となります。

*「COVID-19」の病名をつけた日の診療記録がない場合、「検査の種類」は「データ取得失敗」となります。