26年4月改定による機能 以下は2014/03/28時点の内容、今後変更がある可能性があります。
小児科外来診療料を算定している施設で、一般名:パリビズマブ製剤(シナジス)を
投与した当日は出来高算定になる時のWINE操作法
以下重要事項
* VintageWineVersion1591以降になっている必要があります。
* 患者様のオーダーパネルに「今回包括算定なし」のチェックボックスが付きました。
包括項目以外の算定項目をORCAに送信出来ます。
* 初再診はORCAの小児科外来診療料(初再診)を書き換える事が出来ないので振り替えコードを入力して振り替えを行います。(初診の時:.113、再診の時:.123)
↑ Ver1820〜
* 修正モード時は、「今回包括算定なし」のチェックが外れてしまうので再度付けて
からORCA送信します。
* 初診時は、WINEから初診を送信するとORCAも初診になりますが、再診時は
WINEから再診を送ってもORCAの小児科外来診療料(再診)を書き換える事が
出来ません。再診時の診療料はORCAで指定のコードを入力することにより振り
替えが出来ます。
↑ Ver1820で上記仕様訂正
事前準備:
オーダーセットに初診や再診を作成します。

操作:
該当患者様のオーダーパネルにある「今回包括算定なし」にチェックを入れます。
すでに▶指導料が表示されている時は削除します。(ダブルクリック又は⌘delete)
オーダーセットに作成した初診又は再診をオーダーしてカルテ保存します。

【ORCAの表示】
診療行為を展開した時は小児科外来診療料のままですが、
診療行為の最後に「.113」を入力すると初診に振り替えられます。
診療行為の最後に「.123」を入力すると再診に振り替えられます。
* 包括以外の項目は表示されています。

参考マニュアル:ORCA4.7.0マニュアル p400
http://manual.orca.med.or.jp/4.7/html/
お知らせ