キワムのコラム 第8回

世の中には

日々思うことはいろいろあっても。

世の中には、すごい人たちがいるんだね。友人の服部に彼が読んでいるコラムのアドレスを送ってもらったら、 なんと、600万アクセスを越しているサイトもあるんだね。他人の書いた文章でなにか共感を得たり、新しい視点 に驚いたり、まあ、いろいろあるんだろうけど。600万アクセスを超えてりゃ、超ベストセラーだ。

昨日は、第2回の東京の電子カルテ研究会に行ってきた。大橋克洋先生の立ち上げた、ボトムアップを狙う研究会。 第1回目から参加させてもらいましたが、第1回目は、私が電子カルテのユーザから完全にベンダーに変わったのだな、 ということを実感させられた研究会でした。ユーザの立場で、商品として電子カルテを扱っていなかった時は、 ものすごく、威張りまくった発言ばかりしていたのに、最近はじっと人の話を聞くことが多くなった。(成長??)

研究会に参加して人は、電子カルテのユーザか、電子カルテ導入を視野に入れた、コンピュータお宅(失礼!). 院内のマシンにトラブルがあれば、夜中に自室で2台くらいのコンピュータを作り上げてしまうのもお茶の子さいさいの 私と同世代の老眼鏡しながら、ドライバーを持ってくみ上げる人たち。こういう人たちには、今のMacのように 自作出来ないコンピュータは対象外になるんでしょうね。病院にSEやとっちゃっている人も何人かいて、こりゃ、もう驚き。

私の所は、例年通り、30日午前中まで外来やっています。朝の一時は外来の出足それほどなく、このコラム書く暇が ありましたが、そろそろ、次々と受付に患者さんが登場してきています。そろそろスピードアップ診療モードに 入らないといけないかな。

2003年12月29日

もどる