キワムのコラム 第7回

至福の時

逗子マリーナヨットクラブのクリスマスパーティの翌日、至福の時をすごした。

季節風が強まる噂もあったが、起きてみたら、のんびりとした暖かい海、例年のクラブハウスの大掃除も皆の手は早く動き、海にでる時を待ち望んでいた。

ワインと缶ビールと、おつまみを積み込み、仲間数人と海に出た。セイリングするには、風は弱すぎたが、のんびり日なたを楽しんで、美味しいワインと仲間とのしゃれた会話を楽しむには、最高の天気。ひらい商店のおでんがなんとも白ワインと絶妙。

相模湾は大島、伊豆半島、箱根、富士山、丹沢、江ノ島、三浦半島に囲まれ、工場の煙突も一本も見えない世界、富士山の雪をめでながら、飛び魚の乾物の味を楽しむ。

烏帽子岩西側から江ノ島を望む江ノ島の裏側(南側),古い灯台も壊され新しいものだけになった。

話しは、どんどん、盛り上がり、やはり、2年前に行った、タイのプーケットのキングズカップに出ようという話しになる。キングズカップは、タイの王様の誕生日12月5日をはさんだ週にレースが開催される。日本人にとっては、なかなか、ここで、10日間休むのは大変な時期だ。
プーケットではなく、やれエーゲ海だと酒の席では騒いでみても、なかなか、思い切れるものでもない。それに、一度経験してしまうと、経験する前に比べれば、やっぱり勢いは衰える。
ワインはますます、美味しさを増し、バカ話しに花が咲く。こんな時、くり返し、酒の話題になるのは、まともなことではなく、プーケットのパトンの街で私がわがまま言って、ホテルに帰ると騒いだ話し。あのときは、暑さで疲れて、機嫌が悪かったのだけど、皆がこうまで酒の肴にしてくれるなら、それも悪くはなかったかも(きっと皆のブーイングが飛び交っているだろうけど)

気の合う仲間と何かする。美しい自然と、美味しいお酒と、美味しい肴や、話題にことかかなければ、時間はどんどん過ぎてゆく。なんどもなんどもくり返してきた事ではあるけれど、至福の時に今日も慕ってしまった。

何度こうして、舟から下りて歩いていったのだろう
あらためてみれば、湘南、逗子マリーナ、きれいな所です
テラスで歓談
来年にはパパになる!

2003年12月14日、サダム・フセインが拘束されたその日、湘南に平和な日没。

2003年12月15日

もどる