キワムのコラム 第58回

プライベート・ページを作ってワクワク

 新しい友達が出来る時ってワクワクするね、恋人とは盛り上がり方は勿論違うけどなかなかいいものです。

 去年の12月にはじめたこのコラム、初めはなかなか言えない事をみんなの前にさらけ出して自己満足から 始まったと思う。そのうち直腸癌に直面して私としてはやはり大きな衝撃だったのだろう。みなさん大変だろう と思うのだろうけど、私は負け惜しみでもなく結構良かったと思っている。自分がある程度追い込まれると 自分にとって大切な物もよく見えてくる。心は結構スッキリしてくるんだなぁ。

 今までやってきたことでも、新鮮な気持ちで挑戦出来るし、今までやってこなかった事にも挑戦してみよう という気になっている。(今週末からフラダンスのレッスンを受けることにしたんだよ、仲間の結婚パーティー の余興としてやるイベントなんだけど、今計画している人間は結構真剣!)以前より少しだけのんびりして いるようにも感じるし、それが回りを今までより少し余計にじっくり見られるようになって感じ方も少し変わって きた。

 文章がつたない私だけど、気分が乗った時に書いている文章を毎日覗いて下さる方がいる、ページにカウンター つけてどれくらいの人が見てくれているのかなと感じるのも面白い。カウンターの影に顔がうかぶ人たちがいる。 たまにメイルくれる人もいてどんなふうに受け止めているのか教えてもらうのも楽しい。

 このプライベートなページを離れて、趣味で出会った人が全然知らなかったのにこのページ見てたという人も いる。昔から仕事でお付き合いしていたが1年に一度くらいしか合わなくなっていたら、顔を合わせても全く私の 変化に気がつかない人がいたりすると、それはそれでとても面白い。

 そんな中ネットで出会って気になっていた人とヨットのパーティーでお会い出来ることになった。会場について 一通りさがしてみたのだけど見つからない。そうこうしているうちにパーティーも盛り上がりお酒もしこたま流し こんでいる所に向こうからこちらを見つけて声をかけてくれた。ネット上での印象よりも楽しく、ワクワクして 話しをする。でも時間がなくてあまり話せなかったのは残念!パーティーから数日たってそう感じていたら、 ちょっとしたイベントのお誘いがあった。こんどじっくりお会いするのが楽しみワクワクなのであります。

 こんな出会いが最近多い、やはり今までの枠から出て行くのは大切だね。フラダンスだってきっと何かあり そうな気がしている。やりたいことがいろいろあって益々時間が貴重になるね。でも全力加速で生きてこられた ある先輩がゆっくり生きることに変えたらそれはそれで素晴らしいと書かれていた。回りをじっくり見ながら ゆっくり歩く時や全力加速で力任せをおりまぜながらワクワク人生を送りたいものだ。

2004年7月29日

もどる