キワムのコラム 第54回

時計が壊れる前に壊れないでね

「時計が壊れる前に壊れないでね!」という言葉とともにいただいた腕時計

エコドライブ(光[ソーラパワー]で発電)、電波時計(1日2回電波を受信して時計を合わせる)機能がついた時計。 回転式の日付が表示されているが、それも2100年2月28日まで自動的に月末の日付を修正してくれる 機能がついている。発電した電力は内部の電池に充電される、20年使用しても内部電池の充電能力は8割保たれる とのこと。ガラスやボディーも硬質加工してあってちょっとやそっとの事じゃ傷も付かない。

内部電池がダメになるまで、何十年も時刻もぴったりあったまま使い続けることが出来る腕時計というわけです。 後は故障すれば勿論それまで持たないかもしれないけどね。人間の生活パターンからすれば半永久とも言えない ことはない腕時計。

そんな時計をいただいて、「時計が壊れる前に壊れないでね!」という言葉、とても嬉しく受け止めました。

嬉しくて自慢してしまいました。その 腕時計 です。

文字盤のまわりは計算尺になっています。

2004年6月4日

もどる