キワムのコラム 第38回

ボーっとして自慢

生き甲斐の多くの部分をWINE STYLEの開発に依存している私の環境

Mac デュアル 2GHz PowerPC G5, メモリー 2GB DDR SDRAM, ディスプレーは1600 x 1024(シネマディスプレー 22インチ)に1280 x 1024のEIZO L461をつないで二画面横にならべて使っています。オーディオは、TIMEDOMAIN mini, それにiPod 20G, 一番最近かったiSight、マウスはブルーツースの無線マウス。

インターネットで買う、CDを聞きながらコーディング、開発環境はXCodeで、勿論得意の言語Objective-Cを 14年使いこなしている。TIMEDOMAIN miniが届いた時は、ちょっと迫力ない音だなあと最初思ったのだが 今となっては、とても素直な音でうるさくないのがいい、イコライザーかけるより原音そのままが一番聞きやすい。 音源は、早くアメリカみたいに一曲単位で買えるようになればいいのにと思ってしまう。だって、アルバムの 知識が乏しいのに買うと結構失敗と感じることがあるんだよね。

最近、どうも当直の翌日は頭がぼーっとしていて、そろそろ当直引退したいなぁなんて思っちゃう。 今日は、これからサンジャパンに行って、みんなで夕ご飯食べよう。管理人が仕事でサイパンいっちゃたし。

まあ、今日のは自慢です。ここまで器材そろえなくてもそりゃプログラムくらい書けますよ。でもねぇ、 楽しいんですよ、竹内まりあ聞きながら、ボーとして書いてる私。いつもしている言い訳は、車はいくら スピードの出るものでも現実的に最高速で走り続けるわけじゃないけど、速いコンピュータはいつも 最高速を体感させてくれるものね。

2004年3月11日

もどる