キワムのコラム 第35回

おとなのオモチャ車

梅田先生のアルフィードハイブリッド、メイルをだしても返事なかなかくれない訳だ。

小倉病院にWINE STYLEをインストールにいったあと、食事に出かける前後エコカーに乗せて頂いた。 行きは後部座席、足下ゆったり、シートの座り心地、乗り心地ともに良好(そりゃ何時も硬い足の車に 乗っているからなぁ)細い道から広い道に出るとき、カーナビ画面に左右を映すカメラの映像が映る (ドヘェー、車の頭をちょっとだけ出せば、車前方の左右のカメラが両側を写すんですよ)レストラン のパーキングに入れるとき、音声で「右前が接近」とか言うし、バックでパーキングスペースに入れる 時は、カメラは勿論、ハンドルと連動してパーキングスペースにうまく入るようにカメラの画像に 重なって数色のガイドラインが描かれる、もうこれに乗ったら最後、普通の車で車庫入れ出来なく なりそう。

食事の後の帰り道今度は助手席、助手席ドアはさすがに自分で開け閉めするのだけど、後方のスライド ドアは運転席がリモートで開閉、オーディオもMD,CD, DVDなんでもござれ、カーナビもG-BOOK 対応、現在の走行モードが、モータかエンジンか一目でわかるディスプレー、エンジンがかかって いなくてもエアコン効くし、燃費の状態はリアルタイム、過去の状態もバッチリ、車内にあるコンセントは AC100Vで1500Wもとれるんだとか。2トンの車重に131馬力はチト淋しいが、12km/L走るそうだし、 別の楽しみが満載、うーーん、こういう車選びもあるんだよね。

北海道に旅行に行くときは、レンタカーでこんなの借りられたらなと思いますね。しかし、前回北海道 旅行をして、エルグランドのレンタカー指定したのだけど、年式が古く期待したほどではなかったのを 思い出す。

物欲が無くなったと思っていたけど、D2Hや、この車といい、どうしても欲しいわけではないがちょっと 考え込んでしまうものが世の中に出てきているんだなぁ。

これが納車されれば、メイルに返事書いている場合じゃないよね。家での食事もそこそこに車に走って しまうのも納得なっとく。

2004年3月3日

もどる