キワムのコラム 第32回

違う人生レースに参加した顔

白髪ひげになった中年二人、20年前はバカやって遊んでいました。


昨日はヨットクラブのクラブレース、参加7艇という我がクラブにしては久しぶりの盛り上がりで烏帽子岩 回航レースの予定でしたが、強風のため中止、40人以上がつどうパーティになりました。
写真の左は、ティブロンの赤井さん、私より7つ年下かな。かつては幻のモスクワオリンピックの470の 強化合宿参加メンバー。赤井さんが結婚する前は毎週よくヨットハーバーで一緒に酔っぱらっていました。 彼は10年少し前に幸せな結婚生活を選択して結婚後はあまりハーバーに現れなくなり淋しい思いを ハーバーに残された人間は感じていました。

人は自分の立場を正当化するために、自分と違う人生を選んだ人間の選択が間違っているように色々酒の肴に して面白おかしく話して自分のバカを続ける理由にしますよね。まあ酒の肴にするのは良いだろうけど、 当事者の選択の重みも少しは理解できるような大人になりたいものです。人生のタッキング、なにも 同じゴールを狙う必要は無いわけだからね。違うレースに参加するのも意味がある。

好きな事だけやってきた人生、私自身ももっと幅を広げるようにしないとね。赤井さんのほうがずっと いい顔で笑っている写真をみて感じてしまいました。

話は変わって、いつもの花ごころ、土曜日の新メニューは「ふっくらカキフライ」でした。カメラ持っていかなかった のがもったいないぐらい、大粒のカキをふっくらした特製パン粉でつつんで揚げたのはとても旨かった。また食べたい!

2004年2月23日

もどる