キワムのコラム 第31回

ABBEY ROAD

講習会が終わって、未来的な品川の新しい町とはちょつと違うチェーン店居酒屋で一杯ひっかけ、六本木 ABBEY ROADに坂井さんの案内でむかった。

ビートルズのコピーバンドがステージをつとめる店、店内は100人ほどが入る六本木の交差点からほど近い 地下1階の店、ステージに立つバンドはビートルズが流行ったころは生まれていなかっただろうと思われる メンバーも混じるバンド。忠実なコピーで、ビートルズファンを楽しませているもよう。

とにかく安心して楽しめてだんだん乗ってきた。店に出向いたのはMedXML NPOの理事を務めるメンバー、 大橋、吉原、中島、坂井、国崎、そして私。30分ステージ、30分休みのローテンションで結局3ステージ いてしまった。照れもなく曲に合わせて手拍子も打てるしこんな素直な気持ちでステージにとけ込むのも 珍しい。

うまいかどうかは分からない、40年前のコピーなんだから、いわゆるテクニックとしては古い時代、 それを素直にコピーして、こっちは酒を飲んでいるとはいえ素直に気分良くしてくれる。この年になって ブルースギターを本格的にならって練習している、吉原先生はオレにも出来そるという顔で演奏見ている。 吉原先生の左手、ギターだこできていたよ。

吉原先生いわく「ボーカルを除けばたいしたことない」
究いわく「でもセンスいいよね」
吉原いわく「センスというよりArtかな、Artのない人間とは付き合いたくない」
究いわく「ほんと、ほんと、Artねえ、どっか輝いていないと」

国崎さん曰く「電脳工務店、上場しろ!」、何、言ってんの(笑)


不良オッチャン6人組

これは、帰りの横須賀線の中で書いている。

2004年2月20日

もどる