キワムのコラム 第30回

東京出張

MedXMLの講習会で昼から品川に出かけた。iChatすごい、オヤジは道に迷った。

横須賀線にのってPowerBookを広げた、最近また接続出来るようになったモバイル環境で、メイルチェック、 さとなおのページもみて、さてと思って、午前中トラブルになっていたプログラムの結果がどうだったか メイル。返事をまたないうちに、iChatどうかなと思って、本橋さんを呼んでみる。

なんと簡単に繋がる、しかも電車の中ではAirHも時々切断するのだけれど、iChatの回旋は物理回線が切れても すぐには切れない構造のようだ、使っていて全くストレスなく使える。グリーン車の中で、40分乗っている間に 二人に電話がかかってきてうるさかったが、私は、ずっとiChatして外とコミュニケーションしているのに 静かなものだ。退屈する暇などない。午前中問題になった問題は対応が成功したとの連絡、良かった良かった。

さて、品川駅についてコクヨホールに向かったのだが、横須賀線の中でみたコクヨホールのホームページの地図が なかなか実際の東口の駅前のイメージが合わない。つい目立つインターシティーのほうに足が向く、そこの裏あたり なのかと思って歩いていたが、なんとでかいビル群、端まで行くとどうやら違っているとさすがのオヤジでも感じ だす。結果からすれば、インターシティーの手前のちょっと奥だった。

ほんとにいろんな所に出かけて感じるのが、空間を頭の中に組み上げるのが下手になった。自分でも認識している ので、思いこまないように注意して挑むのだが、情報の収集もどうにも下手になっている。もっといろいろな所に 出かけて訓練しないといけないね。

プログラム書くのにも、同じように空間の組み上げが下手になったらどうしましょ。やはり訓練もいずれ限界が 来るということだろうね。

2004年2月20日

もどる