キワムのコラム 第3回

サーバ設定いつものことではあるけれど

キワ電のサーバをPanther Serverにしました。

キワ電のサーバは今まで、Mac OSX Server 10.1が動いていたのですが、10.3(Panther)のツールが充実してきたので、勉強もかねて、バージョンアップしました。

10.1からのアップグレードなので、マニュアルによると簡単そうなので、28日の夜に行いましたが、はじめはなんとなくうまく動いているようでしたが、いろいろ設定していると、ついに、インターネットとつながらない、孤独なマシンになってしまいました。夜中の3時半頃までいじっていたのですが、ついにあきらめ、そのままにしてやすみました。

翌日、診療が終わると、すぐにとって返して、クリーンインストールすることにしました。なんども、なにかのファイルのバックアップを忘れるので、慎重に行ったつもりだったのですが、WebServerは回復しましたが、メイルがどうにも繋がりません。土曜日の夜は、鎌倉で美味しいお酒をのまないと、どうも元気がでませんので、メイルはあきらめて、美味しいお酒を飲んでしまいました。

翌日の日曜日は、ヨット仲間の結婚披露宴、生まれて初めて、霞ヶ関ビルの34階まで上りました。曇り、小雨の天気ではあったのですが、妙に視界が良く、東京湾のベイエリアから、丹沢の山々まで、綺麗に見えていました。東京の高層ビルって、バブル以降にできた物もすごく多いのですね。オヤジ丸出しの私は、いろいろ、トンチンカンなことを言って、30代の後輩たちにバカにされてしまいました。しかし、東京はなかなか綺麗な街になったもんですねぇ。

結婚披露宴で結構飲みましたので、この日もメイルの設定は先送りにしてしまいました。翌日、設定マニュアルをダウンロードしてきて、それに従っていろいろいじっていたら、今まではねのけられていた、SMTPがつながり、メイルも復活できました。マニュアルは読まなきゃダメよ。「東京のオリエンテーションもつかなくなって来ているんだから、謙虚に謙虚にネ。」と、また己に言い聞かせた事件でした。

2003年12月6日

もどる