キワムのコラム 第29回

鎌倉まで3時間

今朝鎌倉までの通勤に3時間かかってしまった、普段は40分なのに

7時半に家を出ていつものように鎌倉に向かう。昨夜の商談はうまく運びそうだし気分良く出発したのだが、第3京浜 の手前500mで、なに、第3京浜通行止め!雪でも降らなきゃ通行止めなどこの20年ほぼ毎日利用していて経験したこと がない。ビタッと止まって動きやしない。ラジオでNHK/FMのクラシックを聴きながら、横道に回り久しぶりに 玉堤通りを走る、多摩川も朝は気持ちいいね。カーナビのマークを見ると第3京浜の入り口で事故っぽい。川崎 インターから入ろうと、二子玉川から田園都市線近辺を通って進行、しかし大渋滞だ。川崎インター周囲もめちゃ混み。 ラジオをAMに変えると交通情報やっていた、もっと早く聞けば良かった。なんと通行止めは都築までだって、 あれぇ、川崎から入れないのだ。都築に向かうと、混んでるといったらたいしたもの、1分に車1台分くらいしか 進まない。カーナビの示すコースはずっと渋滞マーク、いっそ川崎から首都高乗っていったほうが速そう。

てなわけで、川崎駅方面に向かう、綱島街道が以外と空いているので右折、カーナビがお勧めしていなかったが 綱島街道から都築インターに向かう、ここまでで1時間半、都築のインターの側まで来たらまた渋滞、時計は 9時半、ここまで2時間、9時過ぎの太陽の光は車内が熱くなるほど、こんな時間に車乗ってることめったに無い ものなあ。ラジオの交通情報は9時24分通行止め解除だって。ということで10時25分鎌倉到着。あぁ!

携帯電話があるから連絡もでき精神的にはそれほどイライラしないからまだいいけど、家を9時半にでても 結果は同じだったってことだよね。携帯なかったら行方不明の捜索がでちゃうね。

10年ほど前、携帯忘れて東京で朝まで飲んで、友達の家に泊まって気が付いたら10時半、午前中の外来さぼったことが 一度あった。この時はほんと捜索願が出てたなぁ。

2004年2月18日

もどる