キワムのコラム 第28回

世界が狭いな

自分で映した写真をみて「世界が狭いな」と実感

この所でかければ写真を撮るようにしているんだけど、パターンが同じで我ながら世界が狭いと実感する次第です。 ヨットクラブのバーカウンタ周辺、逗子近辺の相模湾を走るヨットの上、土曜日に酔っぱらう花ごころ、それを舞台 としたそこに集う人々が最近の遊びの舞台。コンサートに行くことも無いし、以前は下手ながらサーキットに車を 持ち込み自分の根性がいかに小さいか思い知らされることもしたが、今はさっぱり行きません。

我が敬愛する、Webエッセイストのさとなおを読んでいると彼の幅広い社会との関わりに関心しちゃいます。面倒 がらないでいろいろ挑戦したいものですがなかなかねぇ。TVのドキュメントみて感動することもあるけど、自分が 実際肌で感じられる距離で経験することとは心の感じようが違うからね。かと言って今週来週の間に新しいことに 挑戦出来そうもないなぁ。

明日は、新しくWINE STYLEの導入を検討してくださっている施設に夜おじゃますることになっているので新たな環境 に少し身をさらす事ができるので楽しみにしています。来月は、逗子レガッタというヨットレースの実行委員長を 引き受けているので、去年は名前だけのような所があったので今年はもっと積極的に動き回ろうかと思っています。 このレースの話しはいずれすると思うけど3月とはいえ寒い海で丸1日すごすのが3日間もあるので、防寒具を新たにそろえる算段を しています。これが結構値段もはるんだけど、天気が良いとは限らない海の上で、1日汐をかぶりながら過ごす時の ことを考えると濡れないか多少濡れても大丈夫な下着も用意しないとね。

話しは変わって、先日ニコンのD2Hのシャッターを押させてもらったんだけど、これが良いんだな。人間の感性を くすぐるんだよ。写真も素晴らしく4メガの画素だから画素数からいえば6メガなんていうのももっと安い機種で 沢山でているけど、1秒間8枚連射出来るピント合わせの速さや、なんと言ってもシャッター押したときのあの カシャッという高級感がたまらないね。良くできた車でブレーキングとシフトダウンが決まって気持ちよくコーナを 曲がっていった時に通じるものだね。

なんだかんだ言いながら私もいろいろな物に感激している。これでも世界が狭い方じゃないのかもね。

2004年2月16日

もどる