キワムのコラム 第24回

オーディオchatだけでも

昨日からいろいろ苦労したけど、オーディオ・チャット成功!

ファイアーウォールが設定してあるところでは、オーディオ・ビデオのiChat AVで、ポートを開ける必要がある。 詳細はAppleのページに情報がある。 この情報を元に、ファイアーウォールの設定やルータのファームウェアの更新などいろいろやりました。

しかし、
一番大切なのはテスト相手をきちんと選ぶ事。今回、服部さんにテストの相手をしてもらった、都内マンションの Bフレッツ環境。ファイアーウォールも無いし、ここと出来ないのは私サイドのせいだろうと信じて作業をしていた。 私の所のようにLAN内部とWAN側とはNATで接続している所では、ルータで出来るものと出来ないものがあるらしい。 どうもUDP SIPのSIPのプロトコルの受け渡しに問題があるらしい。ファームウェアを最新のものにして問題解決すれば いいのだけどと望みを託して今朝、ルータ(RT57i)のファームウェアを最新のものにする。お出かけ前の服部さんと つないで見たが、やはり、オーディオチャットは繋がらない。
ガッカリ!

もう、私としては出来ることは全てやった。ふと、ファイアーウォールの設定がなくても、服部さんの所は マンションタイプのBフレッツ、ルータがしっかり噛んでいるではないかと相手を疑りだした。このきっかけに なった本橋さんの所に電話して、テストしようよ!あれ、電話に出ない、そうか、土曜日で朝寝坊かと思ったら 電話かかってきて今日は出社だとか(ご苦労さん)残念、テストできんじゃないの。そうしたら、午後突然画面に オーディオチャットの申込みの小さなウィンドウ!本橋さんとオーディオチャットに成功した実績のある相手の ナベちゃんからではないか。どうせダメかなと思ってウィンドウ開いたら、ナベちゃんの声が聞こえて来るでは ないの、こちらの声も届いているとのこと、あぁ!うれしい!うれしい!

世の中からはちょっと遅ればせながらかもしれないけど、画面に向かっておしゃべりしてしまいました。ちょっと 別世界です。コンピュータが人と接せず一人の世界という時代も終わりになるってことですかね。これでiSightで 繋がる相手がみつかれば、ホントにコンピュータも人の顔みながらコミュニケートという時代だ。

初期の目的のテレビ会議、SJはMSNでの実績はもう何年もあるので、AOLも大丈夫じゃないかな、ポートさえ あけてもらえばと期待、期待。

2004年2月7日

もどる