キワムのコラム 第23回

現代的チャット初体験

遅ればせながら、iChat初体験しました。話しは膨らみます。

まあ、私はおじさんプログラマーですから、昔UNIXで英文字しか通らない時代に電話線で繋がっている世界でチャット した事はあります。Mac使いながら、iChatまだした事なかったんですよね。それが昨日、iChatでiMacやiBookのような マイク内臓のPantherなら電話みたいにしゃべれるよというのを、WINE STYLEの打合せで当直の私の所に現れた 本橋スタッフから聞いて、へぇ〜〜と言う感じでした。

話しだけではつまんない、会議にも使えるしということでiSightを二つ購入、Apple Soreで二度注文して私の所と サン・ジャパン本橋の所へ送り先を別にして注文。多分、明日には納品されるかもしれない。最近の納品の速さ は驚かされる、前回、iLife04とスピーカを注文した時、午後の3時に発送したというメイルがAppleから届いた と思ったら、4時間後には鎌倉まで荷物が届いたのよ。この速さにはビックリでした。というわけで、明日には iSightも届くかななんて期待しています。(その日の内に届いた、東京へは午後3時に、さて鎌倉は?)

そんなおり、今日初めてiChatしました。これなかなだよね。相手がキーボードたたき出すと、吹き出しがとりあえず 出てくるので行き違いが少なくなるしこれでも結構いいもんだ、しかしチャットになれていない私はどうもそれに気を 取られて落ち着かない。

さて、iSightがとどけば次はいったいどうなるのでしょう。すっかりAppleデジタルライフにはまっているという 感じ、まぁ、Appleだから許してやろう。

今日は、しばらく会っていない弟の誕生日、昨日は初恋の子の誕生日(今頃どこで何をしているのだろう)

2004年2月5日

もどる