キワムのコラム 第2回

スポーツカーのような電子カルテ

電子カルテのキャッチコピーって難しいですね。

スポーツカーのような電子カルテを目指したいと思っているのです。 何故って、美しく、しかも機能的だよねスポーツカーは。 一般の車は、ある目的地に雨風しのいでたどりつければそれで用がたりるのだけど、スポーツカーは乗っているだけで楽しいですよね。 私のスポーツカー歴は、古いMG-Bに始まりました。

通勤も、遊びも、お葬式もその古いすぐ止まってしまう、MG-Bで過ごしました。 ある時駐車場に留めておいたとき、メルセデスの450SEにぶつけられ、前後つぶされたのきっかけに、もっと古い1971年型のMG-Bに乗り換えました。寒い冬の日も革ジャンを着て幌を降ろして通勤していました。その後1993年にRV-8という4リッターのOHV V8エンジンを積んだ新車が出たのでそれに乗換えました。この車も10万キロ以上のりました。

その後、HONDA NSX 1991年型を1998年に中古で購入、7年落ちなのに8000kmしか走っていない車でしたが、それを12万キロのり、2003年1月に新しいNSXに変えました。

古いMG-Bは確かに楽しかったけど、いろいろ自分に言い訳して乗っているような所がありましたが、今の車は、本当に良く出来ています。私は、東京、鎌倉を車で通勤していますので、距離はどんどん伸びて行きます行きます。

この車より、長い時間、私が使い続けているのが、電子カルテです。天下のホンダが総力?をあげて作った車と私のWINE STYLEを比較するのはおこがましいかもしれませんが、気持ちはNSXと同じようにレスポンスがよく、美しく、故障も少なく、維持費もそれほどかからない。しかし、楽しく、気持ちが良い車。そんなふうにWINE STYLEを仕上げていきたいと思っています。

2003年12月1日

もどる