キワムのコラム 第19回

花ごころ

いつもお世話になっている花ごころについて、、、鎌倉由比ヶ浜通りに面した、六地蔵交差点から 長谷観音方向に20メータをほど行った右側にお店はあります。
花ごころ 電話番号:0467-25-3626


夜10時道路の反対側から、フラッシュ光量不足でしたが明るくしてみました
食べ物屋さんの入り口という感じではないでしょ、以前はお人形屋さんだったとか

このお店におじゃまするようになったのは、もう何年にもなりますがいつも美味しい料理と美味しいお酒を たらふくいただいています。1週間に一度はおじゃましているので、最初の頃の感動は私の中では薄らいで いるかもしれませんが、この店初めての友人をつれていくとたいてい感激してくれます。特徴と言えば 北海道から沖縄まで日本の美味しいものが食べられるということかな。

マスターと、ママが素敵でね。よく、私の話を聞いてくれるんだなこれが、ついつい時間を忘れてとっても 迷惑な時間までおじゃますることによくなっちゃうんです。ママがほめ上手なもんだから私がついいい気に なっちゃんうんですねぇ。マスターと私は出身が同じ石川県、食材の趣味があったりします。

美味しい焼酎やお酒も全国のがあるよ。備長炭やその枕もあってこの枕は心地よい眠りを誘うんだこれが。 この枕でテレビ見ているとまず寝てしまう。木酢液もおいてあって帰りに買って帰ってお風呂にいれてツルツルの はだになって休むのも素敵ですぞ。勿論花ごころ、花も1年中生けてあります。

昨日はWINE STYLEの打ち合わせの後おじゃましました。話しながら納品先のトラブルの原因が皆で話していて 大きなヒントがひらめいた。これで解決してくれれば良いのだが。この打ち合わせの成果もあり、今日は大口の お客様が遠く京都から見学においでになり、納得されて帰られたようで何より何よりです。

お品書きに北から南までのいろいろな料理が乗っています。右の写真はトイレの入り口、実は中をお見せしたい のだけど、それは来店してのお楽しみかな。私は、最初にこのトイレを使ったときに感激しちゃいました。
とにかくしょっちゅうおじゃましています。仲間と激論を交わしたり、大酔っぱらいをしでかしたり、美味しく ご飯をいただいたりです。無理を言って、隠れメニューなのに何時もお願いすると出てくる、小糠鰯はお酒の おつまみにも、白い美味しいご飯のおかずにも最高。もう少し暖かくなったらまた美味しいサラダも食べさせて もらえそうです。特製しめ鯖、六白黒豚の豚シャブ、比内鳥のお鍋、きりたんぽ鍋、めんたいの手羽包み焼き、 アボカドオムレツ、ごうやチャンプルなどなど、あぁ、今日は当直で美味しいもの食べられない!!

2004年1月21日

もどる