キワムのコラム 第17回

1000円ヘアカット

1000円10分でヘアーカットの店に行ってみました。

ここ何年も私は自分の髪の毛は自分でカットしていました。通販で買った9,800円の電気バリカンをずっと 愛用していました。プラスチックの歯の厚み調整用のアダプタが8枚ほどつしていて、便利に使って いました。まず、頭の後ろから5mmのアダプタを使って首から頭の上に向かって刈り上げます、その後 耳のまわりは、斜めになった調整アダプタで刈り込み、おでこの上だけ、ちょっと厚めのアダプタで 長い髪にして、頭頂部は8mmほどのアダプタで刈ります。

その後のシャワーまで含めて15分位でかたづけてしまえるので、ずっとそのパターンできましたが、 先日、服部さんが1,000円カットだよ自慢していたのをみて、なんとか私もと思っていました。 それに、自分で刈る場合は目に見えない後頭部が虎刈りになっていないか、つむじの周りの 毛が寝ている部分がどうしても短く刈れないという所で気をつかいました。病院にいるときに 刈るのでシャワーも面倒。

しかし、ヘアカットに行って説明するのも面倒だとなかなか足が向かなかったのですが、ままよと行って みました。

なんと気持ちの良いことか。とても手際よく、しかも綺麗にやってくれました。私のようなスポーツ刈り的 な頭のほうがヘアーカット屋さんにとっては、頭頂部の髪を綺麗にそろえるのに時間がかかるのかもしれません。 もう、周りを刈り上げてもらっている時から気持ちがよい。頭の上半分はバリカンと櫛をつかってとっても 手際がよい。刈ってもらっている時間がなんとも楽しかった。10分より少し多くかかったなと感じたけど かなり丁寧にしてもらった満足感があるんだよ。

もう虜です。こんなに気持ちが良いなら月に2度くらいかってもらってもいいなという感じ。これで髭もカット してくれたらいいのだけど、髭をどうしましょうかという話しは出てこなかった。

サービスを受けるって気持ちいいね。今年実現したいもう一つのサービスを受けるのは、プーケットに 行ったとき絶対酔っぱらったあとタイ式マッサージを受けに行くんだ。そして、よだれ流しながらウトウトするぞ。

2004年1月15日

もどる