キワムのコラム 第14回

銀座Apple Storeを見た

昨日、久々に夜、時間があいたので、新川のサン・ジャパン(SJ)を訪ねる。

夜6時半に鎌倉を出発、まだ高速道路は正月モードか、かなり空いていた。北の季節風が強くめずらしく若干車のハンドルがとられる。 新川、SJに到着したのは7時15分。いつもこれくらい道路空いていたらなぁ。

オフィスに到着すると、いつものメンバーが出張に出ていて、我が盟友阿久澤さんのみ残っていた。出張先は四国に3人出かけた様子、 連絡では出張の目的はほぼ果たせたとかで、よかったよかった。WINE STYLEのWindows版のお客様の所です。

近くの海鮮料理で食事。最近、ホントに車の時はアルコールのまなくても平気になった。また、胃袋も小さくなっていて阿久澤さんも 小食なので、頼んだ中皿のメニューをだいぶ残してしまった。ビジネスの話しを一通りしてから、このコラムの話しをした。彼は第7回の 至福の時を読んで、素敵な感想文を送ってくれたんですよ。(そういえば、Mちゃん、感想文送ってよ)

人に読んでもらうかもしれない文章を素直に書けるようになんとかならないかな。さとなお.comの話しでも、「ウーロン茶」でもりあがり ました。

阿久澤さんは、WINE STYLEのビジネスを立ち上げてくれた大恩人で、私に大きな生き甲斐を与えてくれた人。まだまだ、これから なんだけど、趣味で電子カルテを作っていた時とは本当に大変革で毎日いろいろ勉強させられます。まあ私は1951年6月8日生まれ なので、ディスプレーの前に座る時に老眼鏡は離せない人間なのだけど、毎日生き生きしていますと同時に体、頭脳の衰えも感じる 毎日。2004年も楽しむぞ!

阿久澤さんを地下鉄の茅場町駅まで送り、そのあとどうしたわけか、込んだ中央通りを通り、ついに銀座のApple Storeをこの目で 見ました。まだ、とびらのシャッターは降りておらず、中が少し見えました。今度、空いている時に行ってみたいもんだ。そう言えば ヨット仲間の服部さん、Apple Storeに行って、思わず、ブルーツースの無線キーボードとマウス買っちゃったとメイルくれましたが わかるような気がするよな。あの店入ると、なにか買いそうだよね。今、私が欲しいのは、G5で使える、音の良いスピーカ。

2004年1月9日

もどる