キワムのコラム 第13回

なんとかシステム復旧

1月2日の夕方から始まって、昨日まで、今回は結構時間かかりましたが真新しいシステムに変更できました。

サーバのハードが壊れたことから始まり、どうせ直すなら最新のシステムで構築しなきゃというのが苦労し た理由ですかね。いままで最新のシステムにしないのは、一部(多く)のハードが古いものだったので それを新しく速いものにしてからと考えていましたが、諸般の事情で出来なかったのですが、今回古い ハードのままではありますが、壊れたマシンからメモリーも移動できたので、エイヤッとやってしまった わけです。

大変だったのはサーバの設定とその情報をどうクライアントに理解させるかという部分の設定が以前とは ちがう方式になったのでその部分を理解して設定するのに時間がかかりました。この内容は別のページで 忘れないうちに記録しておかなければいけないと思っています。

今日、他のセクションもほぼ問題なく仕事につかえているので、私としては晴れやかな気分です。しかし 今日は寒い、お正月が暖かかったのでそう感じるのでしょうがね。

今日は、電子カルテのメイリングリストや、その他いろいろに今回のことを報告しないといけないので 文章書きにおわれそうです。

今日は七草粥か、美味しいもの以外沢山食べられなくなった私としては、あえて七草粥を食べようとは 思わないけれど、今年に入っての1週間の時間はかなり高速で過ぎていったので、2004年もあっと言う間 通り過ぎそうです。

2004年1月7日

もどる