キワムのコラム 第12回

もう大変

掃除機で前回なんとか復旧したサーバが遂にダウン

正月のシーボニア沖でのレースから帰ったあと、数度はなんとか回復したサーバがついになんともしがたい状態に なりました。3日は何とかごまかし、大丈夫かなと思われましたが、一晩もたないで4日朝にはお亡くなり、 ディスクは生きていたので、新しいマシンにディスクを乗せてなんとかブートしようとしたのですが、 2世代新しい機種では、どうにも立ち上がりませんでした。

Panther Server (10.3)でシステムを構築し直し、日本語訳された1000ページ位のマニュアルを読みながら、 頑張っています。私の所は、せこいやり方ながら、電子カルテ動くまでにしましたが、他の部署には 少し紙のカルテの生活にもどってもらいじっくり回復させたいと思って頑張っています。

しかし、いろいろ、問題がでてきて、クライアント側もバージョンアップしないと、ダメみたいな感じです。

あぁっ!、胃が痛くなる毎日。

2004年1月6日

もどる